商社系IT子会社のSE、希望部署へ配属されず転職しようか迷ってます44view

商社系のIT子会社でSEをしている24歳、男性です。
研修後の配属希望でシステム開発を希望していましたが、保守・運用の部署に配属となり、
第二新卒として他の商社系、またはベンダー系に転職しようかとも考えています。
同じ会社の他部署で開発担当をしている先輩にも仕事内容等相談しつつ話を聞いていて、
やはり開発業務に興味は持てるもののかなり忙しくて大変そうという印象もあります。

幅広く他社の方の話も伺いたいのですが、
開発と保守両方を経験された方、どちらが大変でしたでしょうか?
また開発・保守をしていて大変だった経験はどのようなものでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ordine 2017/07/13 9:28

    勤務4年目、女性です。商社系で社内システムの維持管理やユーザーサポートを担当しています。

    新卒で研修直後の配属は開発系の部署でした。会計系システム開発で、主に帳票などの部分を担当しました。最初はスムーズに業務をこなせていたのですが、次第に難しい部分のプログラミングも任されるようになると苦戦の毎日でした。
    特に大変だったのはデバッグ作業です。プログラムにバグがあることは分かっているのにその原因がなかなか特定できず・・・ベテランの先輩にも助けを求めましたがそれでもわからず、完全にデバッグできるまでにしばらくの間毎日夜10時過ぎまで仕事をしたのがきつかったです。

    その後も1年程開発業務を担当しましたが、体力的に私は持たなそうだと思い、維持管理部門への異動希望を出しました。異動希望は幸いすぐに叶い、現在の維持管理・ユーザーサポート業務をすることができています。
    「開発がSEの醍醐味なのに、自ら維持管理を希望するなんて珍しいね。」と、部署の先輩からは言われています。先輩は開発を希望しているのに今の部署に配属されたからそう言っているのかもしれませんが。

    ただ、両方経験した私の意見としては、維持管理やユーザーサポートの方が、ユーザーさんとのやり取りもあり、人との関わりが持てます。開発はひたすらPCに向かって黙々とする作業が大半でした。どちらが好きかは人それぞれとは思いますが、私は人とかかわる仕事の方が向いているな、と途中で気づいたので今の仕事にとても満足しています。
    ご質問された方も、どちらが自分の好みなのか一度よく考えてみられてはいかがでしょうか。

  2. habere 2017/07/12 13:32

    商社系SEですが、仕事は親会社の仕事ではなく一般企業向け会計ソフトの開発を担当していました。保守は経験していないのでどちらが大変かはお答えできませんが、開発での大変だった経験を。

    まず、大変だったのは、入社1年目で知識も技術もないのにわりと大きな開発プロジェクトに突然放り込まれたことです。先輩方も皆忙しすぎるため教えてもらうことがしづらく、わからないことは自分で勉強する、または良くタイミングを見計らって先輩に教えを請うしかありませんでした。当然毎日残業三昧です。
    大手商社系なので、基本的に残業代は出るはずだったのですが、私のいた部署はまだあまり利益を出せていなかったので残業代を全部出してもらうことはできませんでした。もっと忙しくない部署の同期の方が残業代が出ているという不公平感もあり、不満はありましたが新人ですし仕方ないのかと諦めていました。
    正直、親会社から受注の仕事を担当している部署が羨ましかったです。
    ただ、この会計ソフト開発に携わった経験は非常に勉強になったので、大変だった経験も無駄にはならなかったと考えています。

    質問者様も、今後もSEとして働くことを希望されていて、かつ開発に興味があるのであれば一度経験されてみることはおすすめですね。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する