看護助手に転職検討中。職場環境についてお聞きしたいです。176view

事務から介護の現場に転職を考えています。
24歳女です。福祉用具専門員の資格を持っています。
福祉用具専門の会社に勤めていましたが、あえなく倒産しました。
ある程度まとまった給料が欲しいので、正社員の看護助手の求人欄をいつも眺めています。いつかそのうち看護師になろうかとも思っています。

現在、旦那と離婚し、子供と2人で暮らしています。
祖母は支援2で股関節の手術を過去にしているので、股関節にボルトが入っています。
その祖母を時々病院に連れて行ったり、トイレを手伝ったりしています。
介護が常に身近にあるので、私が仕事でできることなのかもしれないと思いました。

以前の会社は私以外男性で、男社会の会社でした。
高校の時も男バレのマネージャーだったのでほんとにずっと男だらけで女の集団の仕事がわかりませんし、ちょっと怖い想像もしてます。
病院は女社会ですよね?陰湿ないじめとか、派閥とかありませんか?
看護助手から看護師になって給料をあげてやる!とは思っていますが、
そこが気になっています。
良かったら経験者の方、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!看護助手の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. vallum 2017/07/14 21:12

    私もシングルマザーなので返信させていただきます。
    大病院で事案の大きそうな患者様(察してください)がいる棟の看護助手です。頭の形が欠けたまま歩いてる患者様や、常に見張りが付く患者様もいます。
    しっかりと気を配って仕事しなきゃいけない場所でいじめ、ですか?そんなことしてる人間は仕事できない人間です。派閥…まああるっちゃあるけど私はいつも中立です。一匹狼のほうが仕事に専念できます。
    あなたも無理して仲良くしなくていいですよ。男だらけで来たんならそういうのうざったいでしょ。

    看護助手から看護師になりたくなる人はいます。どうしてもやっぱり立場は看護師のほうが上ですからね。その中でも尊敬できる看護助手や看護師を見つけてください。いやな同僚にばかり目を向けてたら心がすさみます。そういう姿勢を自分の子供にも見せましょう。一人じゃないです。一緒に頑張ろう。

  2. prolecto 2017/07/13 16:20

    先に看護師になったら?
    と言いたいとこですが、お金が必要なのでしょうね。
    看護師の学校に行ったら夜バイト。
    看護学校のお金も払わないといけないしそうすると子供との時間が奪われる。
    子供が小さいうちは、それは私だったら選択肢に入れたくない。
    実家に頼れない人もいますよね。
    30才ぐらいから看護師になる人も、助手から看護師目指す人も多いですよ!
    現に私のまわりにいます。
    みんなバツ1だったりシングルマザーだったりです。
    だからか気が強いです(笑)
    24歳ならその選択素晴らしいです。
    負けずに仲良くなって強く仕事しましょう。見習います。

  3. tutis 2017/07/12 13:36

    福祉用具専門店で店舗を構えるのって一時期多かったですよね。軽い気持ちで店舗を出すとすぐ廃れる世の中ですね。
    あなたは実際の介護経験もあるし、福祉に携わった経験もある。看護助手になるには問題無いでしょう。

    病院の規模にもよりますが、お察しの通り女の世界です。
    私は医療器具を病院に卸す仕事をしています。垣間見える看護師、看護助手の空気を感じるとまあまなかなかです。
    でもそれだけみんなプロフェッショナルに仕事をしているので、ぶつかり合うのは当然かなと思います。
    男だらけの中で生きてきたなら、多分ぶつかることも多いでしょう。女特有の性格もあると思います。
    看護の世界は正しさが命です。あなたが正論を持って仕事にあたれば問題無いです。
    なんだかんだ言い訳をして仕事を残して帰る真面目そうな助手より、言動はチャラチャラしてても仕事を残さない助手さんのほうが評価されています。

    あなたはお子さんを育てるために、将来のために看護師まで目指そうとしてる。すごいことです。転職をなぜするか、ぜひお子さんに説明してあげてください。母の背中を見て育ちますから。

看護助手転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する