内向的な性格ですがお菓子業界に転職したいです73view

僕は大学卒業後、某携帯会社に就職したのですが、人間関係でつまずき、10ヵ月目で退職しました。
仕事量が多すぎて日々テンパってしまい、失敗の連続でした。
上司や先輩から毎日怒られ、何もかも嫌になり、自信もすっかり無くし、逃げるように辞めてしまいました。

現在求職中で、建築関係と出版関係に面接に行ったのですが、なんとなく体育会系の雰囲気の会社だったので、無理だと思いました。元々内向的な性格で、人付き合いもあまり得意ではありません。コツコツと努力するのが好きなタイプです。
実家はミニスーパーを営んでおり、子供の頃からよく手伝わされていました。その時、新商品で入荷したお菓子にとてもワクワクした経験があり、それ以来、お菓子の新商品は必ずチェックして、買って食べたりもします。この商品はイケる!とか、これはイマイチだなと、ノートに記録しています。
そこで転職先の候補に菓子業界を考え始めたのですが、僕の様な内向的な性格でも、お菓子業界でやっていけるでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. vmidoneus 2017/07/15 9:41

    IT関係で働いています。
    入社1年目で、仕事でテンパって失敗するなんて誰にでもあることです。僕も1年目は失敗の連続で散々注意されたり、怒られたりが普通でした。それで挫折して辞めちゃったなんて、諦めるのが早すぎます。今後どこへ行ったって、初めのうちはまた同じ状況になりますよ。
    問題は、できそうな仕事を探すのではなくて、打たれ強い、ある種の図太さを持つことです。自分の性格に合う仕事を探すのではなく、自分が仕事に合わせるのです。ありのままでできる仕事なんて、この世にあるのでしょうか?お菓子やお菓子業界に興味があるのであれば、そこで踏ん張ってみることです。

  2. kimu-fimi 2017/07/13 18:20

    菓子問屋の発注オペーレーターをやっております。この仕事は、出荷データを見ながら今後の売れる数量を予測して、商品発注をする仕事です。日々、データとにらめっこして、各メーカーへの発注業務を行うので、人とかかわる機会はそう多くはありません。
    私の場合、常に仕事で話をするのは、3~4人位です。内向的な性格でも十分やっていけますよ。ただ発注業務は、それぞれのメーカーの発注締め時間などがあるので、午前中は時間に追われます。
    問屋というのは扱い品目が多い分、最初は大変かもしれませんね。慣れればなんてことないのですが。発注単位を間違えるのは致命的なミスになるので、ここは細心の注意が必要です。

    部署は違うのですが、倉庫の出荷業務なんかいいと思いますよ。出荷伝票に従い、商品をピッキングする作業です。指示された商品を黙々をピッキングして集める仕事なので、人との会話はほとんどありません。ただひたすらに正確にコツコツと仕事する人が、高く評価されます。
    お菓子が好きじゃなくてもできるので、あなたのようにお菓子の味をノートに記録する分析はあまり役立ちませんが、その分析力は、例えばピッキングの効率化やミスを削減する対策に役立つと思います。

  3. abillis 2017/07/12 15:49

    準大手菓子メーカーで営業企画の仕事をやっている者です。
    うちの会社は、大きく分けて商品開発、営業、生産の3つの部門からなります。飴とかグミを作っているメーカーなのですが、最近ヒット商品があまりなく、その場限りの販売期間で生産を終了してしまう商品ばかりです。他社を見ても同様で、これといったヒット商品に恵まれていません。既存商品もリメイク版や季節限定の商品ばかりで、商品開発の面で行き詰まりを感じています。若者のお菓子離れや人口減少、情報化社会で、し好が細分化された背景があります。この閉塞感を打ち破るには、今までにない発想が必要です。

    新商品をノートにチェックしている貴方のような無類のお菓子好きは、うちの社内を見回してもいません。貴方を必要とするお菓子メーカーは、きっとあると思います。ぜひ、チャレンジしてみてください。

ページ上部へ移動する