動物看護師が働く場所について50view

動物看護師に転職したいと思い、色々調べ始めたものです。
動物病院に看護師さんがいるのは判るんですが、それ以外にはどんな所で働けますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. resumo 2016/07/14 19:02

    やはり一番はご存知の通り動物病院ですね。主な採用先は動物病院です。
    ペットブームにより、動物病院の需要も高まってきています。
    動物病院には、規模の大きい病院や個人の獣医師が開業した病院など様々です。規模の大きい病院は、スタッフも多く24時間体制であったりする場合があり、仕事内容も今日は受付、診療補助、と役割を分類されていることが多いです。シフトなどきっちり組まれており、また福利厚生なども整えられている場合が多いです。

    個人病院などはスタッフが少人数のところが多く、待遇面では社会保険などがない場合もあります。人数が少ない分、1人1人がやる仕事が多く、受付や電話応対をしながら診療補助に入るなど、全ての仕事をすることが多いです。その分、動物看護師として身につく知識やスキル、自分のキャリアも変わってきます。
    このように動物病院でも、働く病院によって働き方が違ったり、仕事内容も変わる場合が多いです。

    動物病院以外でも、動物看護の知識が求められる職場もあります。
    例えばペットショップやペットホテルでは、毎日の動物の健康管理やケアがとても必要になってきます。最近では、動物病院に併設しているペットショップやペットホテルも多いです。動物と人が関わるところであれば、少なからず動物看護師の需要もあるといえます。

    ほかには、全国には保護された動物を飼育する動物保護施設があります。里親と出会うまで保護・飼育をする仕事です。
    そして最近では人間と同じで犬も高齢化が進み、老犬が増えてきていますが、その中で老犬の介護専門の施設が増えてきています。保護施設や介護施設でも、動物看護が必要になることが多くあるので、その知識がとても求められています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する