過酷な勤務で看護師の自分が体を壊しそう。この病院にいていいのかな‥・39view

そんなに大病院というわけではないですが、地元ではそこそこ大きい総合病院で看護師をしています。三交代なんですけど、準夜日勤や日勤深夜は当たり前、6日連続、7日連続勤務なんてざらだし、サービス残業も山のように・・・何だか勤務が過酷です。
そのため病欠者が多かったり、毎年大勢の同僚が辞めていきます。辞めていく同僚はほとんどが業務の過酷さを理由にしています。

それ以外にも、電子カルテのサーバーのトラブルが続発にしているにも関わらず、なかなか改善されなかったり、退職したスタッフの補充が全然されずに、支援ばかりでシフトを組んでいたり、自分以外が全員2年目以下の新人ばかりだったり・・・、書き出すときりがないです。

それでも給料やボーナスが多ければいいんですが、安月給に1年ごとの昇給も微々たるもの、ひどいときには今年の定期昇給は半年延期しますなんてことも・・・ボーナスも年間通して3か月もいかなという・・・今の病院に勤めて20年になりますが、昔はそんなことなかったのに。
最近はどこもそんな感じですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. occidi 2017/07/14 13:20

    それだけ大勢の人が業務の過酷さを理由に辞めていくのに、上層部はどう考えているんですかね?何だか、上層部の考えが甘いのかななんて思っちゃいました。読んでいるとどこもそんな感じなんてことは全くないくらい過酷なのかななんて思いました。
    質問者様はもう20年、今の病院に勤めているとのこと・・・病院の規模にもよるかもしれませんが、もしかしてある程度、師長とかにも意見できる立場なのでは?そこから部長さんや院長とかへも意見を。あとは労働組合なんかはどうでしょうか?私の勤める病院はユニオンショップで組合がかなりの発言力を持っています。何とか、いろいろ改善されるように祈っています。

  2. volaticus 2017/07/13 9:14

    本当に大変そうな感じが伝わってきます。本当にお疲れ様です。

    看護師になって15年、今の勤務先は3か所目です。昔(1か所目の病院)は自分も三交代で働いていました。そのころは準夜日勤、日勤深夜当たり前でした。それで残業も当たり前だったなと思い出しました。そうすると、勤務の間で睡眠時間も取れないし、本当に仮眠レベル、寝過ごしてしまったことも何度かありました。
    今の病院は二交代です。やっぱり二交代の方がその点休めるかなと感じています。でも二交代の方がいいって人もいるし、それぞれの働き方、生活リズム、生活スタイルみたいなものがいろいろ関係しているのかなと思います。
    勤務体系とかシフトってきっとそれぞれの現場の色がよく出る部分の一つですよね。2か所目の病院は、二交代シフトと三交代シフトをそれぞれ選択可能で、結構好評でした。ただ、バランスを考えながら配属を決める人事や勤務表を作る師長さんは本当に大変そうでしたが(笑)

    看護師を続ける以上、自分の体が資本です。体を壊してしまってはどうしようもありません。シフトだけみてもいろいろな病院がありますし、自分のライフスタイルに合った働きやすいところを探して転職するのもありかな~なんて思いました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する