ドラッグストアの薬剤師は販売ノルマがあるのですか?20view

病院勤務の薬剤師です。接客が好きなのと、年収を上げたいのとでドラッグストアへの転職を考えています。OTCの勉強をしたいのでOTC専門薬剤師として働こうかなと今のところは思っています。
しかし気になることが一つあります。それは販売ノルマについてです。ドラッグストアでの勤務経験がある人に話を聞くとだいたい皆口を揃えて強化品を売らなきゃいけない、などのコメントをしてきます。
体調が悪い人が薬を買いに来ているのに、その人に無理やり販売強化をしている薬を買わせるということですか?
だとしたら薬剤師の身分としてやってはいけないことのような気がしてなりません。

ノルマについて、またその販売方法について詳しい話を聞きたいです。
勤務経験のある方、もしくはドラッグストア業界に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dilgenter 2017/07/13 9:24

    ドラッグストアで働いている薬剤師です。
    ノルマは特にありませんが、この期間はこの商品の販売コンクールなのでこの商品を売ってくださいとか、この日はこの商品の売り上げ金額を全店で競うので売ってくださいとかそいういったイベント事がやたら多いです。そのお店の店長が厳しい人だと売らないと怒られます。なんでこれだけしか売れてないの?って何度も怒られた経験があります。
    少なからずどこのドラッグストアに行っても売らなきゃいけない商品は存在してるので、そこはもう受け入れるしかありません。でも、嘘をついてまで売る必要はないですよ。

    販売方法とのことですが、私は
    「こちらの風邪薬の方が眠くなりにくいですよ。」
    「メーカーにこだわりがないならこちらのお薬の方が割安ですよ。」
    なんて良く言っていますね。
    お客様にとって有意義な情報を提供してあげるイメージです。効き目が一緒で安いならそっちの薬でいいよってお客さんはたくさんいますからね。

  2. juventus 2017/07/12 15:52

    私の働いているドラッグストアではノルマはありませんが、販売を強化している商品でしたらたくさんあります。おそらく、どこのドラッグストアでもあるはずです。
    なぜ販売を強化しているかと言うと、利益が取れるからです。いくらサービス業だからと言っても薄利多売では儲かりません。利益を上げる必要があります。これはドラッグストアだけじゃなくてどこの小売業でも同じことです。

    おそらく質問者様は症状に合わないような薬なのに押し売りまがいなことをしていないかどうかを気にされているのだと思いますが、それはありません。強化品に当てはまる医薬品はだいたいがPB品のように価格が他の同効薬よりも安く設定されていたり、他の商品より効能が良かったりなどの特徴があります。なのでお客様目線から見てもお得に買えるもの、効果が高いものがほとんです。
    なのでこういった商品もありますよ、といった感じでお客様に説明してあげることで選ぶ選択肢を増やしてあげるんです。
    人によっては強化品販売にこだわり過ぎてそれは違うんじゃない?ってことを言っている登録販売者の人もいますが。。。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する