トリマーの面接って何を聞かれますか?3743view

トリマーになりたくて転職を考えています。
現在は動物関係の仕事とは違う仕事をしていますが、子供の頃から犬が好きだったこともあり、トリマーの仕事には興味がありました。
仕事の合間をぬって、通信で資格は取りました。実家で犬を飼っているので、月に数回トリミングの実技練習として趣味程度でシャンプーやカットをしています。

就職先はペットショップ、ペットサロンで働きたいと思っています。
トリマーの面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. volutabrum 2017/07/13 16:11

    私はペットショッップで働いてます。面接はとってもラフな感じでした。
    特になぜここで働きたいのかとかは聞かれず・・・面接というよりかは、お店の説明の方が大半でしたねぇ。
    聞かれたことといえば、「うちのお店ではこういうやり方なんですが、大丈夫ですか?」とか「残業はどのくらいできますか?」「家族の方は賛成していますか?」とかそのぐらいでした。
    他はそのまま、作業着のサイズを聞かれたり、シフトの説明などをされ、その場で採用をいただきました。色々聞かれると思っていたので、ちょっとあっけにとられた面接でした。
    技術のレベルがどのくらいかとかは、そんなに重要ではなかったんだと思います。

    実際に働いてみるとお店のやり方があったし、先輩トリマーさんに従って、一から覚え直しという感じだったので。正直、高校受験の面接とかよりも全然楽でした。
    もちろん倍率が高いとこだとこうはいかないと思うので、たまたま私の時は人が足りていなかったようで、ラッキーだったのかもしれません。

  2. stultus 2017/07/12 19:51

    トリミングサロンで働いています。
    私の場合はまず、なぜトリマーとしてここで働きたいと思ったのか、聞かれました。
    面接を受ける前に、お客として何度か来店したことがあり、店内の清潔感や雰囲気が良く技術の高い現場で働きたい!と答えました。
    面接を受ける前に、そのお店のお客として来店し、好感を持ったことを伝えると良いかと思います。
    トリマーは接客業でもあるので、面接の時は笑顔で話し、人と話すのも好きだということもアピールすると良いです。

    経験者の場合だと、一人でどのくらいの時間で仕上げられますか?など聞かれる場合が多いです。
    技術の試験が私の場合にはありました。オーナーよりかは、トリマーさんが作業後や作業中に時間を割いて見てくれてることが多いので、その方にもきちんとお礼を言うのを忘れずにした方が良いです。後々の評価にもつながります。

    あとは、私の場合そんなに難しいことは聞かれなかったと思います。
    トリマー以外の業務がありますが大丈夫ですか?とか残業がありますが残れますか?とかそんな感じです。
    トリマーは真面目さよりも、明るく元気に体力、忍耐力があることをアピールした方が良いかもしれません。面接頑張ってください。

ページ上部へ移動する