菓子問屋に転職したいのですが…転勤はありますか?40view

某大型ホームセンターに勤務しています。
全国展開をしているため、転勤が頻繁にあり、単身赴任者も非常に多いです。
僕には病気を抱えている子供がおり、単身赴任はとてもできそうにありません。以前、職場の上司にそういった事情を伝えたところ、「うちの会社はドライだよ。本社の人事には君のことを考慮するよう伝えるけど、あまり期待しない方がいい」という返事でした。

単身赴任をした場合、子供の世話を妻が一人ですることになるのですが、それは現実的に無理な状況です。そんな不安もあり、思い切って転職を考えています。

以前、食品・菓子部門の売り場担当をやったことがあるのですが、元々お菓子好きということもあり、とても楽しく仕事ができました。新商品の陳列やプロモーションで、某菓子メーカーから陳列コンテストの金賞をいただいたこともあります。
以上の経緯から、お菓子の業界に転職しようと思うのですが、菓子メーカーは転勤が多いと聞いております。そこで、菓子問屋ならどうだろうと思い、質問しました。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pharetra 2017/07/14 13:18

    菓子問屋で営業やっています。
    うちの会社は支店を持たないので転勤はありませんが、毎月10日から2週間程度の長期出張があります。月の半分くらいは家を空けています。
    うちの場合、子供が小さく共働きなのですが、両親と同居しています。子供の面倒は主に僕の両親がみてくれるので、安心して家を空けられます。

    この業界、長期出張型の営業スタイルを取っている同業者は割と多いですよ。質問者さんの場合は長期出張も厳しそうなので、問屋業界への転職はやめておいた方が無難だと思います。
    それよりも、中小クラスの菓子メーカーで現地採用枠を狙った方がいいと思います。中小クラスのメーカー営業は、短期出張はありますが、長期出張はまずないし、仕事も楽に見えます。
    お菓子の業界はメーカーの数も多いので、自分の希望に合った勤務形態の会社が必ずあると思います。

  2. benigne 2017/07/13 9:22

    地方の菓子問屋勤務です。
    僕の会社は転勤なんてありません。なぜなら、支店がないからです。
    転勤が嫌なら、支店のある会社を選んじゃだめですよ。支店がない会社なら、確実に転勤を回避できるじゃないですか。
    職を選ぶ場合、会社の規模や売上高の大きい会社を選びたくなりますけど、会社の数字がデカいということは、当然転勤も普通にあるわけです。それをリスクとして考える人は、会社の器の大きさで転職先を選んじゃだめじゃないですか?

  3. devito630 2017/07/12 15:52

    菓子問屋で営業職をやっております。うちの会社は全国に展開しており、支店が8カ所あります。営業職は転勤ありますよ。僕も現在、単身赴任中です。

    質問者の方は、転勤が絶対にNGということなので、うちの会社のケースでお話ししようと思います。
    本社の総務、人事部に転勤はなく、定年まで本社勤務です。
    一般の営業職でも、本人の希望はかなり考慮してくれます。
    営業職でも現地採用という枠があり、そのエリアで採用し、定年まで採用された地域で業務を続けます。現地採用の場合、転勤はありません。

    取引のあるメーカーの中には、駐在といって地方の出先機関とう形式を取る会社がありますよ。中堅メーカーに多いです。全国に小さな事務所(マンションの一室規模)を置いて、駐在員として現地採用の営業マンを1人か2人置く。そこを拠点に日帰り出張で販路を拡げる役割を担っています。当然、転勤はありません。前職で転勤辞令をきっかけに退職した人が多いです。

    うちの現地採用枠にしても、メーカーの駐在勤務にしても、誰かが定年で抜けると補充しなければいけないので、ちょいちょい募集はかけているはずです。一度調べてみたらいかがでしょうか?

ページ上部へ移動する