動物看護師ですが、猫に噛まれてから、怖くて触れません。1783view

動物看護師になりたくて、動物病院に就職しました。資格もなく未経験ですが家で犬を飼っており、犬の扱いは慣れていました。でも就職するまでに触ったことあるのは犬だけ。猫は遠目から見る程度で全く触ったこともなく、猫のことは全然理解していませんでした。

動物病院で診察に猫が来た時に、犬と同じような扱いや保定をしていたら、ガブッと右人差し指を噛まれてしまい、血がダラダラ出てきました。びっくりしたのと痛みで診察の保定を交代してもらい、少しの間座って休ませてもらいました。院長やスタッフさんは、「初めてのことだから仕方がないよ」と言ってくださったのですが、私自身噛まれたことがとてもショックでした。傷は絆創膏で保護しましたが、痛くて曲げられないぐらいで次の日は腫れていました。
それ以来、猫の保定や扱いが怖くて、猫の患者が来た時に自分から進んで診察に入れません。このままでは駄目だと分かっているのですが、猫に対して恐怖しかありません。動物看護師としての自信もなくなってきました。転職しようかも考え出しています。どうすればいいのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. salamandra 2017/07/10 17:10

    猫の噛み傷って深い傷になるし痛いよね。噛まれた後は病院に行ったのかな?
    どんな菌があるか分からないから、病院できちんと消毒はしてもらった方がいいよ。犬に比べて猫の方が来院するのは少ないし、こんなことで動物看護師を辞めたり転職しようとする考えは甘いよ。せっかく就職したのに、まだまだやるべきことはある。

    まずは院長や他のスタッフにこの悩みを打ち明けること。保定はその人によってやり方が違うし、毎回同じ保定だと通用しないところがあるけど、教えてもらうことは出来るはず。
    猫の保定に入る時に、毎回エリザベスカラーを付けさせてもらってもいいんじゃない?そしたらちょっとはあなた自信の気分も変わるはず。
    そして恐怖かもしれないけど、あなたが犬に慣れているように猫にも慣れること。それしか方法はないと思うよ。もう少し猫に慣れるまでチャレンジしてみては?
    中には大人しい猫もいてるし、可愛いと思える猫に出会えるかもしれない。頑張ってください。

  2. evito 2017/07/04 16:56

    動物看護師をしています。猫に噛まれてとても痛いし、ショックだったと思います。
    犬と違って猫は口も手も出るし、身体も柔らかくて扱うのが難しいですよね。慣れるまでは、私も猫の保定には苦労しました。もちろん噛まれたこともありますし、引っ掻かれたこともあります。
    初めはどの動物看護師も怪我をしながら、保定する時のコツをつかんでいくのだと思いますよ。猫1匹ずつ性格も違うし、その子に合わせた保定方法も初めは分からないですし。

    猫に恐怖感があるだけで、転職を考えるのは絶対にもったいないと思います。院長や先輩聞いて保定の仕方や猫の扱い方を学んだらどうでしょうか?犬もそうだけど猫も慣れることが大切ですよ。

ページ上部へ移動する