ヨガインストラクターになる為の練習はいつどのようにしていますか?(男性です)139view

ヨガを習っています。男性です。将来的にはインストラクターとしての転職も視野に入れて、上手になりたいと思ってヨガレッスンに通っていますが、なかなか上達ができず困っています。
友達に相談したところ身体が固いから回数をこなして身体を柔らかくしたら?と提案され先月から週2でレッスンを受けています。
しかしなかなか練習ができずヨガに参加しても効果がでているのか実感が湧きません。
日中は仕事もしていますので、夜しか時間がなく集中して練習ができる日が少ないです。
今の状態では自分でもインストラクターへの道は難しいと感じています。
男性ということもあってか、身体がかなり堅いのですが、柔軟性をつけるには時間をかけて繰り返すしか方法はないですか?やっぱり男性がヨガのインストラクターは難しいのでしょうか?
ヨガは勉強だけでなく、ポーズの練習もしなければならないと思いますが、忙しい中、いつ練習をしていますか?またスタジオを借りて練習をすることは月に何回くらいありますか?参考までに教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. textilis 2017/07/07 17:12

    男性のヨガインストラクターはまだ少人数ではありますが、実際人気のある方も多いですよ!
    男性特有のパワフルなレッスンが好きな方もいますし、身体が柔らかくなりたいと同じような悩みを持つお客様に対して自分の経験をお話しできるチャンスであると私は思います。
    レッスンをうまくこなすことも重要ですが、お客様の立場に立ってアドバイスができるインストラクターを目指しながら頑張ってほしいと思います。
    繰り返し練習すれば必ず変化が出るのが身体だと思います。
    つらい時期もあるかもしれませんが、できない自分とも向き合いながら頑張ってチャレンジしてほしいと感じました!

  2. liquidus 2017/07/04 16:55

    ヨガインストラクターです。
    ヨガの練習内容や実施方法は人それぞれあると思いますが、参考までにお伝えします。

    私の場合は、レッスンを担当する前は自分で練習というよりかは、他のインストラクターのレッスンに参加しどんな声をかけているのか、どんな身体の見せ方をするのかをかなり勉強しました。勤務時間以外や可能な限りたくさんのインストラクターの方を見るようにし、気になったポーズを自分で練習しました。スポーツクラブで働きながらでしたので、もちろん時間の使い方は難しかったですが、2~3ヶ月繰り返していました。
    ある程度動きにも慣れてから自分で動きを練習しましたが、鏡がないとなかなか動作が見えないため、会社が閉店後もしくはレッスンスタジオが空いている時間に練習しました。多分当時は週4~5は2時間程度練習していたと思います。
    ある程度自分で動きができるようになってから先輩に見てもらったり、アドバイスをもらい修正を繰り返していました。練習を始めてから半年ほどでレッスンをしていたと思います。
    練習にかける時間も大事ですが、どれだけ目的をもって練習ができるかが重要だと私は思います。男性のインストラクターの方もいらっしゃいますし、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

    そして柔軟性ですが、ヨガのインストラクターだからと言って最初から柔軟性が優れている方は極わずかだと思います。私も最初は柔軟性がさほどないほうでしたし、ケガがないよう無理なく地道に続ける事だと思います。
    私がおススメなのは、すでに知っているかもしれませんが、お風呂上り後のストレッチです。無理なく行えますし、日中の気分転換にもなって一石二鳥のように思います。私は半年間で身体の使い方が楽になったように思います。

    時間を作ることは難しく思えますがやるかやらないかの違いだけだと思うのでやれるだけやってみるのもいいのかと思います。時間をかけた分だけ実る日が必ずくると私は思います。長々とすいません。少しでも参考になれば嬉しいです。

ページ上部へ移動する