薬剤師の皆様の給料はどれくらい?公立病院の給料が安くて転職したい131view

私は公務員として公立病院で薬剤師をしています。27歳です。
公務員薬剤師の場合、その地方公共団代によって多少の差があると聞いていますが、基本的には定められた公務員給与に加えて、職務手当て(薬剤師手当)が加算されるだけです。しかも、その薬剤師手当は1万円程度ですので、実質的には他の公務員と大差がありません。なので、給料も低いと思います。
やはり給料は多いほうが良いと思うので、転職を考えていますが、薬剤師のみなさまはどれくらい給料をもらっていらっしゃるのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. theatrum 2017/07/05 14:15

    ドラッグストアに勤めて3年になります。私は今の年収にとても満足しています!
    基本給は21万円ですが、薬剤師手当てが10万円あります。うちのドラッグストアに勤める薬剤師は全員一律で10万円です。

    さらに私の場合、地域限定社員(転勤不可)ではないので、転勤に伴う引越し費用は会社負担ですし、転勤先で住むマンションの費用についても、全額会社負担となります。
    もちろん電気や水道など料金は自分で負担しなければなりませんが、家賃を会社が負担してくれるので、とても助かっています。

    年収としては500万円くらいですが、家賃の分を考えると600万円は十分に超えていると思うので、たいへん満足していて、転職は考えていません。

  2. plaustrum 2017/07/04 6:19

    6年制の薬科大学を卒業して、大手チェーン系の調剤薬局に勤めており、管理薬剤師をしております。現在6年目、三十路の手前です。

    私が在籍する調剤薬局の給与体系はとてもシンプルです。
    基本給と薬剤師手当て、役職手当に分けられています。

    基本給は職種や能力に関係なく年齢で決められています。
    薬剤師手当ては7万円ほどありますが、経験年数に関係ありません。新卒薬剤師でも、10年経験した薬剤師でも同じ金額です。
    次の役職手当ですが、例えば管理薬剤師、つまり薬局長となった場合、月1万円いただけます。
    たった1万円です。

    以上から私の月の給料は32万円です。ボーナスが年3.5ヶ月分支給されますので、年収は500万円ほどです。それに残業がつきますので、年収は550万円ぐらいです。

  3. baduro 2017/07/03 0:12

    私は大学病院で薬剤師をしています。大学病院というと国や地方公共団体が経営していると思われがちですが、ほとんどの大学病院は独立行政法人(大学法人)となっており、公務員ではありません。しかし、給与体系は公務員とほぼ同程度ですが、手当てはほぼありません。なので、実質的には公務員よりも給与は低いといわれています。

    でも、大学病院で勤務している人は給与を重要視しているわけではないと思います。大学病院は医療機関としての機能もありますが、それよりも研究機関として機能が重要視されています。そのため、大学病院以外で治療できない難しい症状や、難病と指定されている病気を中心に治療をしています。最新の治療や治験もおこなっています。
    そのようなことに興味のある方、知識欲のある方であれば、大学病院で勤務するのが良いと思います。給与以上のものを得ることができます。

  4. kjlegionis 2017/07/02 16:24

    私は薬剤師資格をもっていますが、製薬企業でMRをしており、年齢はあなたと同じ27歳です。会社名はお伝えすることはできませんが、聞けば誰でもご存知の大手内資系製薬企業です。

    基本給はおおよそ30万円で、年収600万円ほどです。これに加えてMR職の場合、外勤ごとに外勤手当てがあります。うちの場合、1日1万円ですので、月20万円前後いただけます。年200万円~250万円程度手当てがつきますので、年収は850万円ほどあります。

    年収だけを考えると高いですが、勤務時間は長いですし、医師から無茶な要求をされることもあります。今から20年以上前はこのような要求を会社負担で処理することができたのですが、今は経費が削減さえており、内容によっては会社の経費で処理することができないものもあり、泣く泣く個人負担することもあります。したがって、本当の手取りとしては500万円くらいです。

ページ上部へ移動する