ドラッグストア勤務の薬剤師の異動頻度について100view

調剤薬局で働いている薬剤師です。
引越しをする関係から今の職場を退職することになりました。今は求人を見て転職先を探しているところです。
引越し予定の家の近くにちょうどドラッグストアがあるのでそこに転職をしようかなと考えています。しかしドラッグストアですと異動の可能性もあるので悩んでいます。
できることなら通勤時間は短いほうがいいし、しょっちゅう異動があるとその度にお店の雰囲気に慣れる必要があるので大変な気がします。

実際の異動の頻度はどれくらいなのでしょうか。自宅からかなり遠い店舗への異動もあるのですか?OTC専門の場合と調剤の場合で異動の頻度に差はありますか?
また、転勤などもあるのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dilgenter 2017/07/12 19:52

    異動の頻度ですがこれは本当、人によりますよ。5年くらい同じ店舗にいる人もいれば2ヶ月でまた違う店舗に異動になる人もいます。新店がオープンするとか新入社員が入る時期に異動が多いです。
    通勤距離ですがうちの会社では片道90分以上かかるところには勤務させない決まりとなっています。平均するとだいたい50分~70分くらいの人が多い気がします。

    OTCと調剤だと明らかに調剤のほうが異動が多いです。理由はわかりません。ただこちらも人によって差があり1年以上いる人もいれば数ヶ月で飛ばされる人もいます。
    転勤はそもそも会社と入社の契約をする時に希望を聞かれるのでそこでお断りしておけば絶対にありません。

  2. siccus 2017/07/04 16:51

    ドラッグストアで働いている薬剤師です。私は新卒で某ドラッグストアに入社して4年目です。OTC専門で働いています。店舗に配属されてから私は1度も異動していません。ずっと同じ店です。私の働いているエリアでは薬剤師の異動は少ないみたいです。

    管理薬剤師になると更に異動の頻度が減ります。(管理薬剤師がしょっちゅう変わるのは良くないとのことで。) ただ、そのお店でクレームをたくさんおこすとか、勤務態度が悪いとかだとうちのお店には必要ないと店長やSVに判断されすぐに他店舗に回されます。

    ちなみに転勤についてですが、今は入社時に転勤がOKかダメなのか希望を取られます。もちろんOKのほうが給料は高くなります。ここで意思表示をしておけば転勤になることはまずありません。

    異動については断れないので諦めるしかないと思います。自宅から10分の距離の人もいれば一時間半ほどかかるところに通勤している人もいます。

    ドラッグストアで調剤の経験はないのですが、話を聞いている限りは調剤のほうが異動が多いイメージです。私の先輩は一年で3回くらい異動になっていました。

ページ上部へ移動する