どうすれば百貨店の外商に転職できますか?152view

百貨店の外商部に転職したいのですが、どのように求人を探せばよいのか分かりません。ハローワークなどでは求人が出ていませんでした。
どうすれば外商の求人が見つかり、面接を受けることができるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. illacrimo 2017/07/05 6:55

    私が百貨店の外商に転職した際は、webの転職サイトを利用しましたよ。
    その時は外商員になりたい、と思っていたわけではなく、営業の仕事を探していてその中で百貨店にも外回りの営業があるのだということをしり、求人に応募しました。

    質問されているように、ハローワークの求人にはなかなか百貨店外商はないと思います。
    ハローワークは無料で求人を出すことができ、中小企業にとってはとても重宝されるもので、もちろん大企業も利用しているとは思いますが、やはりその割合は少ないでしょう。

    百貨店でも外商に限らず、正社員の募集ということになれば、大学新卒の学生を毎年採用して、その補充という意味で中途入社の社員を募集します。それらの募集はほぼ、webを利用した転職サイトや自社のホームページ上ということが多いです。

    百貨店には正社員だけでなく、アルバイトや契約社員といったたくさんの方々が働かれています。
    もしかするとそれらのアルバイトなどの求人にはハローワークをしようする場合もあるかもしれません。

    また、外商という部門は体力的、精神的にも売場に比べるときつい仕事だと言われています。
    そのような部署ですので、退職する社員も他の部署に比べると多い百貨店もあります。そのようなときは突発的に外商の求人が出ます。
    Webの転職サイトに登録しておけば求人が出た場合にお知らせしてくれるシステムもあり、私もそれを利用しましたのでそのような方法で求人を探されればよいと思います。

    また、珍しいケースですが、他の外商からヘットハンティングされて入社される方もいます。
    それらの方は以前働いていた百貨店での外商のお客様をそのまま持ち込んで入社するため、百貨店としても売上、利益のアップが見込めます。
    ただ、これはお客様の取り合いにつながるためあまり行われることはありません。

    百貨店の倒産や、やむを得ない事情で他の百貨店外商に転職するということは仕方ないですが、
    こういったお客様の持ち込みという行為は新しい百貨店に入社したとしてもその職場であまり良い印象は持たれません。

    新卒、転職、様々な内容で働いている外商員がいますが、私が働いている百貨店ではその割合は6:4くらいです。これは転職組が多いと思います。

    この割合はそれぞれの百貨店で違いますし、あまり外商に力をいれていないところになると採用自体が長年ない場合もあります。

    とにかく、外商の転職を考えているのであれば転職サイトへの登録を行ったり、各百貨店のHPをこまめにチェックし、求人を見つけることだと思います。

ページ上部へ移動する