最も時給が高い心理職は何ですか?688view

現在児童養護施設にて非常勤心理士として働いています。現在の施設の時給は1200円です。
それが妥当なのかどうかは分かりませんが、大学院まで出て居酒屋バイトと変わらない時給か…と思うと悲しくなります。

実家暮らしのため、薄給でも生活はできています。ただ、年齢的にもそろそろ親から自立し、一人暮らしがしたいです。非常勤職を掛け持ちというスタイルは変えずに、もっと割のよい仕事に変えようかと考えています。
臨床心理士の資格は持っているのですが、最も時給が高い心理職って何でしょうか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. haulelau 2017/07/04 13:13

    時給で言えば皆さんおっしゃるようにスクールカウンセラーでしょうね。断トツで高いです。各自治体で毎年募集がありますし、門は広いかなと思います。質問者様にいたっては現在の児童臨床のご経験を活かすことができるでしょう。

    質問者様は何年目の方でしょうか?もし中堅の心理士さんであれば、スーパーバイザー業や講師業も割がいいと思います。スーパーバイザーになれば、バイズで1時間5,000円~10,000円取ることができると思います。講師業は時給計算ではないですが、数時間の講演で数万は取れると思います。
    週末の講師業でひと稼ぎしている中堅心理士さんは結構いますよ。そのためにはまず小さい勉強会での事例発表などを重ね(多くは無償)、顔を売る必要があります。
    学会発表も大切ですね。講師としていろんなところから呼んでもらえるようになれば、ひとつのテーマを何か所でも使い回せるので、かなり割がいいと思いますよ。そしてその講演を聞いていた若手心理士からスーパーバイズを依頼されることもよくある話です。一石二鳥ですね。

  2. 63commissum 2017/07/03 16:00

    前の方がおっしゃる通り、やはりメジャーなところではスクールカウンセラーだと思います。あとは私立高校や私立大学のスクールカウンセラーも時給3,000円程度のところが多いかと。
    福祉関係、医療関係は低いですね。どこも大抵1,000円台でしょう。

    穴場で言えば、ABAセラピストとかは結構時給がいいです。家庭教師のような自宅派遣型であれば、2,000~3,000円もらえるところもあります。ただ、ABA専門なので、その知識がないと厳しいでしょうね。その分供給も少ないので、専門知識があれば採ってくれるところが多いでしょう。
    私はABAエージェンシー2か所で働いた経験がありますが、一つは2,000円、もうひとつは4,000円もらっていました。

  3. aekokula 2017/07/02 7:38

    スクールカウンセラー一択でしょう。自治体にもよりますが、相場は時給5000円です。たまに2000円台のところもありますが、たいていは5000円前後かと思います。一日で3万。週一勤務で月12万。2校掛け持ちすれば十分生活ができますね。
    臨床心理士をお持ちとのことですし、さらに児童養護施設で子どものカウンセリングの経験もおありでしょうから、受かる可能性はあると思います。近隣の自治体の募集を探してみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する