営業未経験で、飲食店販促営業の仕事はできる?4view

23歳女です。専門学校を卒業した後、販売職をしているので、営業未経験です。
シフトの不規則な勤務を長く続けて行くことが難しいと感じ始めたので、「未経験でも可能」という飲食店販促営業の求人を見つけて、応募するか迷っています。
未経験可と書いてはいますが、実際に営業未経験でも大丈夫なのか心配です…。
中途で入られている方には、実際に営業未経験の方もいらっしゃるのでしょうか。教えていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. caput 2017/07/07 17:05

    飲食店販促営業をしているものです。
    特に前職の経験は重要視されません。現在営業自体の求人が増えているので、総じてどの会社も営業人材が欲しいと思います。特に、質問主さんはまだ年齢的にかなりお若くいらっしゃるので、第二新卒的な採用で内定をもらえる可能性は十分にあると思います。

  2. promontorium 2017/07/04 16:48

    CMでもよく流れている某グルメ媒体の会社に勤めています27歳女です。
    私は前職が公務員でしたが、こちらの会社に内定をもらい、現在営業として働いております。

    公務員からでも問題なく働けますよ、というのが回答になっていると思います。世間的にゆるい、とされている業界におり、内勤ばかりであった私でも問題ないので質問主さんも問題なく働けると思いますよ。
    実際に私の同期も、専業主婦だった人、サッカー選手だった人(笑)、旅行会社で企画をしていた人、飲食店でシェフをしていた人、など営業をしたことがない人も多くいます。もちろん営業をされていた人も普通にいますけどね。
    私の会社では、前職での経験よりも、今後どんな人になりたいかというビジョンを最重視されます。そのため、この会社に入ってどんな経験をして、今後どんな活躍をしたいかをよく考えた方が良いと思います。

    単純にシフト勤務から解放されたいという条件改善的な転職で、飲食店販促営業の仕事に転職することはあまりおすすめしません。
    というのも、実際の仕事は割と大変です。飲食店が動く時間帯の関係で、必然的に長時間勤務になりますし、休みの日も連絡が来たりします。営業なので、クレーム対応をすることももちろんあります。
    そのため、現職の不満を解決したいというよりは、割とハードな仕事をする意味(例えばしっかりと結果を残して、今だと到底受からないような有名企業にさらに転職したいとか、将来起業したい、飲食店を出したい、など)をしっかりと持ち続けないと、きついと思いますよ。

ページ上部へ移動する