産休中の看護師です。残業が多い病棟なので、復職を迷っています。232view

28歳の総合病院病棟勤務の看護師です。昨年結婚し、その直後に妊娠が発覚しました。出産予定日の7週間前まで働き、現在は産休中です。
多忙な病棟ですが、就業中はあまり肉体労働はさせてはいけないと、リーダー業務を中心に業務を配慮してくれたり、夜勤を免除してくれたりと周囲は理解があり協力的な病棟だと思っています。しかし、本当に人手不足な病棟のため、残業がとても多いです。
業務の配慮はしてくれても、患者対応や看護記録で残業だけは避けられません。ほとんど全員のスタッフが月50時間以上は残業しています。パートの看護師も毎日2~3時間オーバーで働いています。

いくら協力体制の良い病棟でも、人員不足による残業は避けられないので、今後育児休暇明けに復帰したとしてもこのような環境は変わらないのではないかと不安です。
育児休暇を機に子供を第一に考え、転職された方などいますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. filius 2017/07/02 16:30

    私は総合病院に勤めていた35歳の看護師です。
    私が看護師をしながら妊娠中に不安を抱いたのは経済面についてでした。新人の頃からずっと同じ病院に勤務していましたし、今までお金のことは、病院任せで特に何も疑問に思っていなかったのですが、いざ産休に入るという時に先輩から2ヶ月に1回いつもの半分程度しか給料は支給されないことや、税金は自分で納めなきゃいけないなどの情報を得て、初めて勉強不足なことに気づきました。
    大きな総合病院だったため経済面はすべて守られている感覚で過ごしていました。でも、これからさらに家族が一人増え、夫の給料だけでは来月の生活もまかなえないと判断し、思い切って退職することにしました。ある程度キャリアを積んでいたので、退職金をもらったほうが一次的ですが余裕が生まれると考えたからです。
    どっちみち育児休暇中は働けないので、今までずいぶん自由にやってきた面もあり大変反省をし、子どもが生まれるこの際に一度家計を見直し、再就職をする方針となりました。
    自分の病院の経済状況や制度を再度確認し、自分にとって何がメリットか一度考えてみるといいですよ。
    せっかく総合病院といったある程度大きな企業のようなので、今後の育児のためにも金銭面で自分が損をしないように頑張ってください。

  2. offero 2017/07/01 14:43

    妊娠中なのに大変頑張られたと思います。私が出産したのはとうの昔の話ですが、
    当時と比べるととても妊婦さんや子育てをしながら働く看護師さんたちにとっては厳しい時代になったのかなと感じます。
    昔は今に比べるとまだ、看護師の数が充実していましたし、私が当時いた病棟は妊婦には無理をさせないという風潮がありました。
    私は恵まれていた環境だったのかもしれませんが、やはりいくら看護師でもお腹に命を宿している以上、無理は禁物だと思います。
    妊娠によって思うように自分の力も発揮できないこともあるし、第一に子供のことを考えたいと私は思い、子育てに専念するため一旦臨床を離れ退職しました。

    仕方なく環境に流されて自分や子供に負担がかかるくらいなら、いっそう退職も視野に入れてみてはいかがですか。看護職という資格は一生ものですが、今あなたにとって一番大切なのは自分や家族だと思います。

  3. angelus 2017/06/30 17:29

    私は育休中の31歳の看護師です。私も総合病院の病棟勤務ですが、かなり多忙な職場です。人手不足でシフトがまわせず、妊娠中もしばらく夜勤をさせられていましたし、普通にメンバー業務もこなしていました。
    周囲の協力体制がある事はとてもうらやましいです。しかし、妊娠中にも関わらずそんなに残業されていたのはとてもお気の毒だと感じました。
    私も周りの協力や理解がなかった訳ではないですが、このままでは自分もお腹の子供も大きなストレスを感じると思い、産休に入る前に思い切って上司に相談しました。すると、もう少しゆとりのある病棟への異動や、比較的定時で帰宅できる外来への移動の考慮をしてくれました。
    質問者さんも、現在の病棟に愛着があるのかもしれませんが、子供のことを第一に考えるなら、そういった職場の変更も考慮されてはいかがですか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する