アクセサリー会社は残業が当たり前なのでしょうか?6view

都内のアクセサリーメーカーに新卒で入社しました。デザイナー希望で入社しましたが、入社して1年と少し、まだ企画アシスタントで雑務や事務的作業しか任されていません。
入社してすぐは出来る仕事もあまり無かったので定時や、残業があっても1時間程度で帰っていましたが、最近は夜の9時10時までの残業が当たり前になってきました。でもデザイナーの先輩はほとんど毎日終電で帰っているようですし、休日出勤もしてるようです。会社的に隔週で土曜出勤なので、それに休日出勤はかなりキツそうです。
こういった職種は残業は当たり前で、体力的にもキツいことは覚悟していましたが、先輩達の働き方を見ていると今でもキツいのに、自分がずっとこういった働き方が出来るか不安になってきました。
他のアクセサリー会社も残業は当たり前なのでしょうか?この程度で不安になっているようでは他の職種に転職した方がいいのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. quattuor 2017/07/04 18:54

    以前は卸しのアクセサリー会社で働いていましたが、今は大手のアクセサリー会社で勤めています。
    卸しの会社では質問者様と同じような勤務時間で仕事をしていました。私も新卒で入社して1年くらいは商品管理などの雑務や事務などを経験して企画室にあがりました。それからデザイナーとして5年くらいはその会社で働いていましたが、ある時急に身体を壊してしまったんですよね。
    新しい仕事を任されてとてもやる気になって、残業や休日出勤を繰り返していたら、ある時から食事がとれない、眠れない、常に強い疲労感に襲われて朝起きあがれないという状態になってしまいました。病院では鬱病と診断されました。正直びっくりしましたよね。それまでの無理もあったのでしょうが、さらに仕事を詰め過ぎて身体が悲鳴をあげたようです。医者から勧められて休職をしましたが、体調が回復するまで10ヶ月も掛かってしまいました。以前居た会社はやはり居づらくなってしまったので、転職活動をして幸運なことに大手のアクセサリー会社に転職出来ました。
    今はほとんど残業することなく定時で帰れています。年間休日も大手なので多いです。
    あまり無理な働き方をすると身体を壊すことになりますし、色々な会社があるので、まずは転職活動をしてみてはどうでしょうか?

  2. poentia 2017/07/03 13:25

    入社してまだ1年ちょっとしか経っていないのに、そんなことを言っているようじゃデザイナーとしては無理なんじゃない?
    今残業が無い会社なんて公務員くらいでしょ。まだデザイナーとして働いてもいないのに根をあげているようじゃね。この仕事は忍耐力が必要だから。それでもデザイナーとしてやっていきたいと思う人が残る世界だよ。

  3. huaolelo 2017/07/01 12:08

    アクセサリーメーカーで働いている者です。
    小さい会社であれば残業があるのは当たり前だと思います。まぁ毎日終電まで働いてプラス休日出勤も、というのはかなり大変な方ですね。

    私が以前働いていた会社は土曜出勤は月に一回でしたが、祝日と夏期、冬期休暇が無い会社でした。なのでゴールデンウィークやシルバーウィークも無かったですし、お正月休みは元旦だけでした。残業もだいたい10時くらいまでは毎日でしたから体力的にはかなりキツかったですね。

    会社によって休日の規定も様々ですが、今の会社はきちんとその辺の休みはありますし、残業はありますが終電までというのは、よっぽど納期が厳しいときじゃないかぎり無いですね。おかげで今は体力的にも精神的にもかなり楽になりました。心に余裕があると良いデザインも出来ますしね。

    残業の多い少ないは会社によってだと思いますよ。あまりにもキツくて身体を壊してしまうようだったら早めに転職した方が良いと思います。身体を壊してしまってからでは何にもなりませんからね。まだ若いですし頑張ってください。

ページ上部へ移動する