福利厚生がしっかりした大手司法書士事務所に転職したい111view

今個人事務所で司法書士補助者として働いていますが、給料も上がらず、社会保険もない事務所なので、大手の事務所に行こうかと悩んでいます。
私は勤め始めて5年目の30代前半の女性です。勤めている事務所は、不動産取引をメインにしている事務所なので、不動産登記に関しての書類作成は頻繁にしています。相続登記はオンライン申請でしていますが、ほかの不動産登記は法務局に書類を持ち込んでいます。商業登記はそんなに数はないですが、役員変更や設立登記はいくつか書類作成をしています。

事務所は、先生を含めて3人の事務所です。代表の先生は40代の男性で、事務所自体の雰囲気も良く、福利厚生面以外は特に不満はないです。
司法書士の資格は持っていません。勉強は続けていますが、なかなか点数も上がらず、今は予備校にも行ってませんので、時間もあります。ほかの業界に今から行くのも難しいと思いますので、司法書士業界でもっとスキルアップしたいと思っています。
大きな事務所なら、司法書士の資格がなくても、申請書作成や営業みたいな形で需要があるんでしょうか?大手の事務所なら、退職金制度や有休などの福利厚生もしっかりしてるのでしょうか?
私は今も独身で、将来的に一人で暮らしていく可能性も考えています。ですので、普通の企業のような福利厚生のしっかりした事務所で働きたいと思っています。
いろいろ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. percutio 2017/07/05 6:57

    司法書士補助者ほんと給料安いな。バイトのとこ多いし。しかも時給900円とかって、コンビニと変わんないし。営業できるなら、不動産業界とかいけると思うよ。大手とかなら退職金制度もあるし。給料も司法書士補助者より高いし。
    給料考えて、司法書士事務所で退職金制度あるとこだったら、ほんと少ししか見たことないな。たいてい資格取って独立してくし、長く働く環境を作る必要ないってとこもあるんだろうけどな。
    最近は、独立難しいから、勤務司法書士選ぶやつも多いから、全国展開してる司法書士法人とかだと、たまに退職金制度あるとこみかけるけどね。俺の周りじゃ、退職金制度ある事務所で働いてるってやつは聞いたことないわ。

  2. mipuhiohe 2017/07/03 18:31

    私も無資格者で、大手司法書士事務所で働いています。私も社会保険はすごく重要だと思います。それに給料自体は安くても、将来のことを考えたら、しっかりした事務所で働いたほうがいいと思います。個人事務所だと、いつつぶれるか不安じゃないですか?さすがに退職金制度まではないですが、社会保険があるだけでずいぶん違います。

    私が働いている事務所は、忙しいですが、残業代はきちんと出してくれますし、補助者でも取引先の担当になって、いろいろな仕事をさせてもらっています。特に司法書士業界で女性で営業したいという方は珍しいので、重宝されると思いますよ。小さい事務所ですと、先生が営業は一手にされると思いますが、私の働いている事務所みたいなところだと、それぞれの担当者が取引先の営業もしていますので。

    あとは大手事務所のほうが、不動産登記、商業登記問わず、いろいろな仕事がありますし、かなり珍しい案件も手伝わせてもらえたりするのでスキルアップになると思います。商業登記ですと、簡易略式合併とか、公開会社の登記に関する申請書とかを最近作成しました。

    転職するなら早いほうがいいと思うので、ご自身が働きたいところを見つけて、頑張って転職してください。ただ、本当にいろいろな事務所がありますので、ホームページとか口コミとかみて決めたほうがいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

  3. exercitus 2017/06/30 18:03

    今のままの事務所で、司法書士の資格を取ることを考えたほうがいいと思いますよ。
    僕は今従業員20人くらいの法人で働いてるけど、無資格者だと大手でもそんなに給料は良くないし、同じような申請書をいっぱい作らされるだけなんで。あと、大手でも退職金制度があるとこはまれですね。うちもないですし。
    それに大手だと仕事量は増えるし、残業も多くなるから、事務所に不満がないなら今のとこで資格取るべきですね。無資格者だと、給料上がらないのは仕方ないですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する