転職したいですが、OTC専門薬剤師のキャリア形成について悩んでいます20view

OTCメインの薬剤師として働いてみようか悩んでいます。
現在、病院で働いていますが拘束時間の長さの割には給料が低いのと、奨学金の返済もあり今のままの給料では少し厳しいことから転職を考えています。なぜOTCメインのドラッグストアにしようかと思ったのかと言いますと求人を見ているとずば抜けて年収が高かったからです。

病院だと専門薬剤師の資格を取ったり、薬局長になったり麻薬等の管理者になったりと勉強が追いつかないほどのキャリア形成が可能です。
しかしドラッグストアはどうなのでしょう?なかなかキャリア形成が難しいような気がしてなりません。働くからには上を目指していきたいのでどうしても気になります。
キャリア形成について気がかりで転職を踏みとどまっている状況です。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. servio 2017/07/05 18:46

    病院にはどうしても負けちゃいますけど、勉強会もありますし、eラーニングを使って自分で勉強をしていくことも可能です。年に数回eラーニングのテストがあり、それに合格すると報奨も貰えます。
    あと、ちゃんとしっかり仕事をする人であれば副店長や店長も目指せます。20代で店長やっている人もたくさんいますよ。その気になればかなりの年収アップも夢じゃないです。

  2. libellus 2017/07/03 12:52

    ドラッグストアだと病院みたいに薬剤師としてのキャリア形成はかなり難しいんじゃないでしょうか。
    私は今、質問者さまが転職を希望されているドラッグストアで働いていますが、薬剤師らしい仕事が出来ているかと聞かれると「?」です。残念なことに。
    ただ、ご自分で勉強会に参加したり雑誌を読んだりすることで勉強は可能です。社内メールでもよく勉強会の案内が来ます。
    それでも限界はあるので、もし薬剤師としての職能にこだわりがあるなら転職はあまりオススメできません。圧倒的に病院にいたほうが薬の知識は付きますから。
    しかし逆にとにかく年収をupさせたい!ということであれはドラッグストアがオススメです。ドラッグストアは実力社会なので力を持つ人はどんどん出世していきますよ。薬剤師なら年収1000万円も目指せなくはない職場です。

  3. dilgenter 2017/07/01 15:36

    質問者様が薬剤師としての知識を高めるという意味でのキャリア形成のことを指しているなら、病院と比べるとドラッグストアはどうしても厳しいものがあります。
    「働くからには上を目指したい...」とあるので今回は役職の上でのキャリア形成について回答をしていきます。

    ドラッグストアに転職とのことですね。ドラッグストアは実力社会ですので本人のやる気と能力次第でどこまででも上を目指すことが出来ますよ。勿論、入社してすぐはただの平社員ですが。
    会社にもよるとは思いますが、私の働いているドラッグストアでは、ある一定の評価を得ることで店長ライセンス試験を受けることができるようになります。3年目か4年目くらいで副店長、5年目か6年目くらいで店長ライセンス試験の案内が来ます。別のドラッグストアから転職してきたような、経験を持つ人はもっと早い時期(2年目とか3年目)で試験の案内が来ることもあります。

    無事に試験に合格したら店長になることができます。給料は店長手当で月に5万くらいつくみたいです。店長の次はSVとかバイヤーです。店長経験2年目くらいでなれる人もいれば10年目くらいでなる人もいます。ここまで来るとかなり年収は上がります。
    ただ、やる気のない人や能力のない人は何年働いていても平社員のままです。10年以上も副店長にもなれてない人もいます。
    誰しもが必ずキャリアアップ出来るかというと、そうでもないですが、病院にいるよりもお給料が上がる可能性はかなり高いですよ!

ページ上部へ移動する