個人経営の歯科医院、院長の人となりにクセがあり悩んでいます128view

個人経営の一般歯科医院勤務、歯科衛生士経験3年です。

新卒から勤務している現在の歯科医院は、地方大学歯学部卒の院長が都市部へ出てきて、勤務医経験後独立して開院し、大きくしてきた歯科医院です。
一代のたたき上げで急成長したという自負もあり、また院長の本来の性格からしても、院長は自信に満ちあふれ、断定的な物言い、気に入らないことがあると横暴に怒るなど、ワンマン的な特性が目立ちます。
気に入ったスタッフはひいきし、あまり気に食わないスタッフはこき使い、機嫌が悪いと当たり散らすこともあります。また、患者様にまで当たったり失礼なことを言ったりすることもあり、そのせいで激しい言い合いになったこともありました。

機嫌の良い時は太っ腹で気持ちの良い性格ですし、セミナー補助や昇給・ボーナス、制服や備品の新調など、けちけちしていないのでそれはみんな感謝しているのですが…。スタッフのことを家族同然と公言してみたり、その数時間後には不機嫌をまき散らしてスタッフが泣いてしまうようなことも…。
そんなですから、続かないスタッフも多いです。しかも、怒鳴り散らされて泣いて出ていったきり二度と出勤しないといった辞め方だったりします…。私は3年続いているのですが、これは私が比較的おとなしく忍耐強い性格であることと、院長に比較的気に入ってもらえているためでしょう。

歯科衛生士としての仕事の環境は悪くありません。他院から転職してきた歯科衛生士さんは「ここは歯科衛生士らしい仕事ができる」と言っていました。ただ、パワハラかモラハラかなんだかわかりませんが、院長に虐げられたり、他の人が虐げられたりしているのを見るのが人間として苦痛になってきました。
とはいえ、院長には感謝もあり、ある意味その不完全さに対する愛着のようなものもあります。おそらくある程度以上続いているスタッフはみんなそういう気持ちがあると思います。転職を考える時期があったり、しばらくするとまたここで頑張ってみようと思ったり、でもひどいことがあるとまた強烈に転職を考えたり、その繰り返しです。

ほかの歯科医院では、院長は立派な方が多いのでしょうか。こんなことで悩んでいる歯科衛生士さんはほかにおられないでしょうか。私は今の職場しか知らないため、皆さんの状況をお聞きして、ここで頑張るか、思い切って転職するか、考える材料にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 歯科衛生士の優良求人多数!転職で年収120万アップの事例も!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dolose 2017/07/06 14:49

    私は院長とどうしても合わなくて退職したパターンです。
    院長は歯科医師3代目です。お祖父さん先生が開業医としてまだ現役のころ、お父さん先生が同じ町に第二院を開業しました。この院長はまだ若く、お祖父さん先生の引退に合わせて修行先から戻ってきて、この第一院をモダンに改装して新装オープンしたというわけです。
    施設も、患者様も、古株スタッフも、丸ごと引き継ぎ。全く苦労なし。しかも自分のことをイケメンで辣腕と思っている。他人は全員バカだと思っている。やめた古株スタッフの補充で入った私は、院長の大人げなさに日々驚いてばかりでした。
    おそらく、技術的には優秀な先生だったと思うんです。ただ、上に立つ器ではないというか。要求ばかりでねぎらいもなく、出入りの技工士さんにも「あなたのこと信用していない」というようなことを平気で言い放ち、気に入らないことがあるといつまでもねちねちと責め続け、スタッフの人格を否定するような言い方をするんです。一人また一人と体調を崩してやめていくんです。今思うと、絶対にストレスが原因ですよね。

    あるとき、患者様とのコミュニケーションがうまくいかず、スタッフのミスもあって、院長が非常に気分を害したことがありました。院長室にこもってどんなにノックしても出てこず、ドクターは院長ひとりなのに、患者様を何人も待たせて、待合室もいっぱいに。ちょっと強めに呼んだところ、中から返事が。「○○さん(私)が適当にやって!」
    職務放棄、全くのお子さまです。これはもうこれ以上いられないと思い、結婚を控えていたので、それを口実に早々に退職しました。もちろん、結婚退職する予定はもともとなく、院長がそんなのでなければ今でもそこで働いているはずでしたよ。
    質問者様は院長に愛着や尊敬できる部分もあるようでうらやましいです。こんなボンボンちゃんの院長と比べるとほんと、かっこいい院長ですよね。

  2. pecus 2017/07/03 13:26

    おもしろい院長先生ですね!私のところとは全然違います。

    私の勤務するクリニックは、院長を含めドクターは5人、スタッフもシフト制で20人くらいいるところです。院長は二代目だそうです。

    院長はスタッフに対しとても温厚に接してくれます。そのためか、20年くらい勤めている歯科衛生士さんもいるんです!私はその温厚さが院長の性格だと思っていました。

    でもその勤務20年の歯科衛生士さんによると、実際には「怒っているときほど言葉が丁寧」なんだとか。かなりのわがままを言ってお休みをいただくときなど、必要以上に言葉が丁寧だなと感じたことがあったのを思い出しました!

    院長はいつでも院長室にこもっており、診療時間になると出てきます。患者様が途切れるとまた院長室にこもり、用事ができたら電話で呼びます。何かお願いすることや連絡することがあれば、院長室横のホワイトボードに書いておきます。

    院長室の中は本棚に本がぎっしり、すべて歯科医院の経営に関するもの、経営者・上司としてスタッフをどう扱うかに関するものなどです。
    私の勝手な推測ですが、決して外向的でない院長がボスとしてふるまうためのヒントを求めていろいろと勉強なさった痕跡なのではないでしょうか。今でも暇さえあればその分野の本を読んでいるところを見かけます。

    質問者様のところの院長は、天性のボスなのでしょう。私のところの院長は、おそらくいまだに自信が持てない部分もあるのだと思います。スタッフの休憩室に盗聴器があるのではないか、といったうわさもありますが、もしそれが本当だとしたら院長の自信のなさの表れですよね。

    こんな感じで、質問者様のところとは全く違うものの、ある意味ではやはりクセのある人となりであるといえるでしょう。ひとつの歯科医院しか知らないという質問者様に、他院の院長をのぞき見する参考になれたならうれしいです。

歯科衛生士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 歯科衛生士の転職大手で有名な「ジョブメドレー」!求人の質の高さや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ファーストナビ」!「ジョブメドレー」と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する