50代看護師で、もう転職なんてやめた方がいいのでしょうか。90view

50代の看護師です。高校を卒業し、看護学校に進学して看護師の国家資格をとってから、5年ほど外来・手術・入院病棟のある個人病院に6年勤めました。結婚・出産を機に一旦退職し、10年ほどブランクがありましたが、まだ30代だったこともあり、その後は総合病院の外来に再就職しました。
夫の転勤などの都合によりその後は3か所の外来勤務を経験しました。現在いる病院も、外来・手術・入院病棟のある個人病院です。今回の病院は前回の病院よりも金銭面で条件が良く、ある程度シフトも融通の利くところだったので、歳も歳だし、もうここで定年まで身を収めるつもりで勤務していましたが、人間関係に悩んでいます。
仕事を聞いても、教え方が意地悪といったような看護師が多く、かといって気の合う・優しいスタッフも特にいません。とてもストレスで我慢して仕事に行っているような状態なのですが、今さら使ってくれる所もないだろうと思うと簡単には辞められません。
50代で転職されて良かったという方や、そのような看護師を知っている方いらっしゃいますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. exilis 2017/07/06 12:20

    私は50代で総合病院に転職した看護師です。今までも夫の転勤のため、やむを得ず転職を繰り返してきました。
    今となっては常識となっていますが、今回の病院は電子カルテを導入しており、私にとってはパソコン自体初めての経験でした。業務を覚えるのと同時にパソコン作業も覚えなくてはならず、年齢のこともあり本当に苦労しました。
    しかし、働かなくてはいけないし、こんな歳で雇ってもらえたんだから文句も言ってられないと思って頑張りました。幸い、スタッフの皆さんが大変良くしてくれたので忙しいけれど頑張れました。
    やる気次第で、年齢は関係ないのではないでしょうか。若い時みたいにはいかないかもしれませんが、看護師の資格があるって需要があって幸せなことだと思いますよ。以前は60歳を過ぎても3交代で働いている先輩もいました。そんな方もいるので、働けるうちは一緒に頑張りましょう!

  2. nosco 2017/07/03 13:15

    私は総合病院勤務の28歳です。当院は専属の看護学校を設け、そこを卒業した学生が例年、だいたい定数どおり入職してくるような感じです。知識・技術の習得のみならず、学生の頃からかなり看護観や接遇なども教育されてくるので大それて問題のある子は入ってきません。

    もちろん中途採用や、他看護学校からの入職もありますが、当院併設の看護学校からの卒業生が多く、普段臨地実習でも顔を合わせているので、病院全体のスタッフが教育に前向きです。
    また、総合病院のため定期的に人事異動があったり院長等の上部の移動も時々あるので、院内全体や各部署の色が年々変化します。

    総合病院だと忙しさやその変化に対応していくのはやや大変かと思いますが、どんどん新しいことを受け入れ新しい人材を教育するという面では人間関係も恵まれているかも知れません。質問者さんも総合病院などの条件で良い所があれば選択肢として考えてみてもいいかも知れませんよ。

  3. wndiva 2017/07/02 22:25

    私は整形外科の個人病院で勤務している30代の看護師です。外来・リハビリテーション・手術・入院病棟のある小規模な病院です。
    もともと総合病院の整形外科病棟に勤めていたこともあり、育児休暇から復帰する際にこの病院を選びましたが、お局看護師が多いなという印象です。院長先生が昔、総合病院から独立する際に数名の看護師を連れてきたようで、そのような看護師がずっと残っている状態です。
    新しいことは受け入れられないし、教育も面倒くさそうで、馴染めない人は知らないといったような感じです。そのため、新しく来る人はどんどん辞めて行きました。院長先生自体もその看護師達に気を使っているような状態です。その結果、ずっと古い看護師が残るような感じです。個人病院だとなかなかそこの風潮などが変わらないのではないでしょうか。
    私も非常に今の病院にはストレスを感じているので、辞める事も考えています。あまりストレスを感じている状態なら、転職を考えてみても良いのではないでしょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する