商業登記の実務経験が積める司法書士事務所に転職したい7view

今司法書士事務所で働いていますが、今の事務所は不動産登記がほとんどで、商業登記があまりありません。せっかく司法書士業務としていろいろできるのですから、いろんな経験を積みたいと考えています。
次はできたら商業登記の多い事務所に転職したいと思っています。ハローワークや転職サイトで司法書士事務所をいろいろ見てはいるのですが、不動産登記をメインにしている事務所が多く、なかなか商業登記をメインにしている事務所で、よさそうな感じのところが見つかりません。
商業登記は昔から苦手な部分があるので、できたら実務経験を積んでスキルアップをしたいと考えています。商業登記をよく受託している事務所に転職したい場合、どうしたらいいでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. laboriose 2017/07/03 18:34

    私のいる事務所も、昔は商業登記多かったけど、今はずいぶん少なくなりました。役員変更が減ったのが大きいのと、最近は行政書士が設立の書類を作って、依頼主自身が申請するケースも多くなってきたからじゃないでしょうか。
    インターネットを見ると、商業登記の設立とか安いところがすごく安いですね。お客さんもインターネットで調べて、安い方にお願いするんだろうなと思います。設立なんかだと、どこに頼んでもそんなに変わらないでしょうし。
    定款認証なんかは管轄法務局の近くの公証役場でしないといけないけど、ほかの登記申請はオンラインでするなら、今は遠くの司法書士事務所に頼んでもそこまで不便ではないですからね。オンライン申請できるようになって、便利にはなりましたが、司法書士の仕事の取り合いがさらにし烈になってしまったように感じます。

    どんな仕事が多いかは、募集要項に載ってることが多いですよ。そこで判断するか、ホームページを開いてる司法書士が多いんで、ホームページ見るかですね。あとは面接に行ったときに聞くとか。営業とかする気があれば、自分で取ってきた仕事は自分でできるところもありますんで、頑張って仕事取るかですね。

  2. dignus707 2017/07/02 23:08

    私の事務所は10人くらいの事務所ですが、商業登記の担当の人がいます。いつも分厚い本を手にして、考え込んでます・・・。事務所の先生が税理士の先生と仲がいいので、たまにとてもややこしい案件をもらってくるみたいですね。
    商業登記は、ほとんどの会社は役員変更が10年に一度しかしなくてよくなったので、細かい案件は減りましたが、設立や合併、機関変更、増資なんかは定期的に受託してるみたいです。会社法は法律の改正が多いんで、改正のチェックもしっかりしないといけないみたいですね。

    商業登記を担当されてる先生がおっしゃってましたが、基本的には、試験のときに勉強した知識をもとに業務されてるみたいですよ。この前、なんだかんだ言って受験生が一番商業登記詳しいって言ってました。
    司法書士試験の書式ほどややこしい商業登記の案件ってなかなかないみたいです。会社分割とか、免責の登記とかほんとになかなかないですし、公開会社自体が少ないので、大体が閉鎖会社の登記になります。

    ただ、実務経験を積むことで得る知識もありますので、そういった知識を得るために、商業登記に詳しい事務所に行くのもいいと思います。
    士業の先生の仕事を受けてる事務所に行けば、商業登記の案件も多いと思いますよ。

  3. setaka 2017/06/30 11:49

    商業登記って実務経験いるんですかね?結局案件受託して、そのあと調べるって流れになると思うんで、そんなに実務経験必要とは思わないですけど。不動産登記みたいに絶対にその日に登記しないといけないとか、失敗したらすごい損害被るとかというわけでもないですし。大体本読んで、わからないところは法務局と打ち合わせする感じになってきますよ。ハンコもらうのも自分の会社の実印と役員のハンコなんで、押すの嫌がられるとかもないですし。
    試験勉強の範囲をしっかりやってたら、十分まかなえると思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する