ユーザーサポートの魅力って何だと思いますか?6view

ユーザーサポートってクレーム対応の第一窓口の役割がありますし、現地に行けば直接いろいろ怒られたりしますよね。でも実際にそれを仕事にしている人がたくさんいますよね。
ユーザーサポートの魅力って何だと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kaimake_e 2017/07/03 21:56

    ユーザーサポートのヘルプデスクに限定しますが、以前、インターネットサービスの会社で対応していたのですが、自作パソコンはトラブルが起こっても対応外としているにもかかわらず電話をしてきたお客様がいました。
    「俺の自作パソコンは完璧だ!お前のところがちゃんと設定していないんではないのか」などなどいろいろ言ってこられました。「大変恐れ入りますが、自作パソコンはこちらの状況が分かりかねるため、対応外とさせていただいております。」と言ったところ「はぁ?お前自作とか作った事ないやろ。お前の知識がないから対応せんのか」と言ったようなお言葉をいただき、対応したことがあります。本当は対応してはダメなんでしょうけど、「こちらはプロであり、対応もちゃんとしている」というところを見せたかったわけです。対応後は自分の自作が中途半端だった事を知り、インターネットに繋がるようになったので話し方もコロッとかわり「ありがとうございました。」というお言葉がありました。

    また、トラブル対応の中でも面白いと思うものもありました。電話を取った瞬間、早く対応しろと言わんばかりに「どうなってるんじゃー。」と舌をまくし立てられました。「お客様の情報をいただけますか?ご登録していただいている方が対象となります。」とお伝えしたところ「こっちは急いでるのに、早く対応せんか。」とすごかったです。
    上司の許可がでたので先にトラブルを解決してから住所を確認したところ、登録がない方で「え?電話をかける場所を間違ったわ」と電話を切られました。推測ですが、自分の入っているインターネットのコールセンターではインターネットが繋がらないというお問い合わせ以外のトラブルは対応してくれないので、対応してくれる私が勤めていたインターネット会社にかけたと思われました。すごい人もいるものだなと思いました。後にも先にもそんな人はいませんでしたよ。
    そういう面白い対応の宝庫だと私は思っています。本当に理不尽な人が多いんですよね。笑っちゃいます。
    クレーマーと呼ばれる常連さんもいらっしゃるのですが、いつも理不尽です。こちらが「ご解約いただけませんでしょうか。こちらとしてはその対応はしかねますので、お願いできませんか。」と言った事があるのですが、「そこまでは思ってないんだよ。」とかなんとかいろいろ理由をつけてぜったいに解約しませんね。
    クレーム中に誰かと肩が当たったのか「すみません」と聞こえてきたことがあります。とても丁寧な感じの言い方で別人のようでした。連絡する時は携帯のみで家に電話をすると冷静になんだかんだ言って電話を切られました。たぶんここに電話する事がストレス発散なのだと思います。きっとここに電話をする事によりうつ病などにならずにすんでるのではないなぁと考えてます。
    こういうさまざまな出来事を“面白い”と感じる事が出来る人であれば向いていると思います。

  2. provideo 2017/06/30 17:32

    なんでしょうか、考えた事もなくたんたんと業務をこなしていました。
    私は結構1人で黙々とする仕事が好きなので、ユーザーサポートは私にあっているのだと思います。もちろんチームプレーもありますが、単独プレーの方が多いので楽しいですよ。自分のペースで仕事が出来ますね。
    仲間の中にはトラブル対応をするのが好きであったり、人の役に立つのが好きな人もいるようです。縁の下の力持ち的なポジションですから。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する