社会保険労務士事務所から税理士事務所への転職って難しいですか?58view

現在、社会保険労務士事務所に勤務しています。
訳あって転職活動中なのですが、専門性の高い仕事で、できれば士業の事務所に転職したいと思っています。社会保険労務士の事務所にこだわりはありません。

求人数をみると、なんとなく会計事務所の求人が他の士業の事務所に比べると多いような印象を受けるのですが、社会保険労務士事務所から会計事務所へ転職って厳しいですか?
社会保険労務士の資格は持っていませんが、簿記は学生の時に3級を取得しました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. integrum 2017/07/05 15:25

    税理士法人がメインのグループ内にある社会保険労務士法人で働いています。
    自分は会計がやりたかったのですが、人員配置の都合上、社会保険労務士法人の所属になってしまいました。
    同じグループ内に会計のプロと労務のプロがいるというのは、ものすごいメリットで、ビジネスチャンスも多いです。新規の営業をしなくても、会計からの紹介でどんどん顧問先が増えていきます。
    実務面では、毎日のように会計の方の人達からいろんな質問を受けますが、やはり労務の知識はあまり持ち合わせていないんだなぁと思います。

    質問者さんのような方ですと、当社のようなグループ内に両方あるような事務所に転職されると、おそらく問答無用で労務の方にまわされると思いますが、いずれにせよ会計事務所にも貴方の仕事は大いにあります。重宝がられると思いますよ。
    ちなみに当社の場合は、会計の繁忙期(個人の確定申告の時期など)には、労務の人間にも簡単な申告がまわってきます。もちろん逆もあります。労務の繁忙期(労働保険の年度更新や社会保険の算定など)には会計の方々にもヘルプをお願いしています。

  2. 84eleutherius 2017/07/03 16:49

    会計事務所に勤務しています。うちの事務所であればウェルカムです。
    税理士って、税務や会計には当然詳しいですが、労務の分野はあまり得意でないことが多いんですよ。それなのに、お客さんからは労務の相談が多いのなんの。それでも税理士(もちろん会計事務所の職員も含みます)は質問に答えなければならない。
    意外と会計事務所とは顧問契約しているけど、社労士とは契約していないってお客さんも多いので、会計事務所を頼ってくれるのですが、もちろん専門外。
    なので、事務所に一人、もしくは会計事務所と提携している社労士の先生がいると、本当に心強いものです。簿記の素地があれば、税務の知識はやっていればついてきます。ぜひ、会計業界へ!

ページ上部へ移動する