大手パソコンスクールか小さな会社か、転職するにはどちらが良い?93view

私は現在ある飲食店で働いており、大学の頃にパソコンの勉強をしていたので、パソコンスクールインストラクターとして働きたいと思うようになりました。
大学の頃のパソコンの勉強というのは、Officeなどのアプリケーションソフトはもちろんのこと、プログラミングについても勉強していました。

今の飲食店の仕事には特に不満はないのですが、店主がお店を閉めるつもりという話を聞いて、転職せざるを得ない状況になってしまいました。

パソコンスクールインストラクターとして働きたいと言っても、教えるために十分な知識や技術がなければいけないので、また勉強し直さなければいけないと考えています。
私が知るだけでも周辺にたくさんのパソコンスクールがあり、その中には誰でも知っている大きなスクールや地元密着の小さなスクールがあります。
そのどちらで働いた方が将来的に良いのか教えてもらいたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. colombina 2017/07/01 9:41

    大手や小さいと言った大きさにこだわるのではなく、本当に自分が良いと思うパソコンスクールで働くのが一番良いと思います。

    パソコンスクールの受講生側からの口コミはインターネットを見れば、たくさん出ているので、参考にすると良いと思います。

    口コミを完全に鵜呑みにしてはいけませんが、悪い口コミがたくさん書かれているパソコンスクールも中にはあります。

    長く働いていくのであれば、自分が納得できるパソコンスクールで働くことが一番良いことだと私は思いました。

  2. cecilio 2017/06/30 18:00

    個人的には地元密着の小さなパソコンスクールで働くのが良いと思うな。
    小さなパソコンスクールは個人経営の場合が多いから、そこで働いていれば後に経営者になれる可能性だってある。経営者になれば、自分がやりたいようにスクールを運営していけば良いので、自分の好きな仕事ができるのではないかな?
    あくまで、これはうまく行けばという話ではあるけど、受講者との信頼関係を築きやすいのは小さなパソコンスクールだから、楽しく働けるのではないかな。
    そこが大手のパソコンスクールと違うところだと思う。

  3. 68raimondo 2017/06/28 20:16

    将来のことを考えるのであれば、大手のパソコンスクールにした方が良いのではないでしょうか。

    大手のメリットとしては、もし経営が成り立たない状況になってしまったとしても、他の企業が手を差し伸べてくれる可能性が高いというのがあります。実際にある大手パソコンスクールが数年前に経営が変わったと記憶しています。そのパソコンスクールは今でも変わらずに営業しています。

    ただし、大手パソコンスクールでは自分がやりたいような仕事ができると安易に考えていてはいけません。
    経営していくために必要な仕事をさせられる可能性が高いです。その仕事というのは、インストラクターとして受講者に指導していくのはもちろんのこと、受講者に長く通ってもらうために、どんどん契約してもらわなければなりません。その契約の話をするのも、一つの仕事となるのです。
    純粋にパソコンを教えるだけで給料がもらえるわけではないことをあらかじめ知っておいてください。

    あと、パソコンについての勉強をまたやり直さなければいけませんという記述がありましたが、大手のパソコンスクールであれば、研修制度がしっかりとしているため、パソコンの指導に関するノウハウをしっかりと指導してくれます。なので、勘を取り戻す程度の勉強をするくらいでちょうどよいくらいではないでしょうか。
    もちろん受講生からはどんな質問が飛んでくるかわからないので、事前に勉強しておくことは大事なことだとは思います。

    やはり将来的なことを考えるのであれば、大手の方が良いと私は思います。

ページ上部へ移動する