ジュエリーデザイナーからファッションアクセサリーへ転職したい4view

私はK10やK24などを扱うジュエリーデザイナーとして5年ほど働いています。
エンゲージやマリッジなどのいわゆるブライダルジュエリーではなく、ファッションジュエリーを主にデザインしてきましたが、リング、ピアス、ネックレス、ブレスレットとアイテムはブライダルジュエリーよりはありますが、使える素材はK10やK24とダイヤやルビー、サファイア、などの半貴石。たくさんあることはあるのですが、宝石ですので小さくてもたくさんは使えない。石の留め方の問題や土台が金なので大きなものは作れない等の制約が色々と多く、デザインのマンネリを感じてきました。
そこで以前から好きなファッションアクセサリーの求人が出ていないか最近はチェックするようになりました。
同じアクセサリーでもジュエリーとファッションアクセサリーでは 作り方などは全く違いますし、それこそ使える素材は無限大です。苦労することはわかっていますが、30歳を前に新しいことに挑戦してみたいと思っています。
ジュエリーデザインの経験はありますが、未経験のファッションジュエリーのデザイナーとして転職は可能でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. egiactum_x 2017/07/05 7:00

    私は質問者さんとは反対で、ファッションジュエリーの経験しかありませんでしたが、ジュエリー会社へ転職しました。ファッションジュエリーのデザイナーとしての求人でしたが、たまたまジュエリーデザイナーさんも辞めてしまうということで、経験がないかもしれないけど、やってみない?と言われて両方のデザインを任されました。
    ジュエリーの知識は学生時代に少し彫金の勉強をしていたくらいで、基本的な知識や技術、それこそジュエリーのデザイン画や図面の描き方も転職してから先輩デザイナーに教わりながら勉強して身につけました。
    広い意味では両方とも「アクセサリー」ですがジュエリーとファッションアクセサリーは素材も作り方も全く違いますから最初はかなり苦労しましたが、ビジネススキルというかメーカーの職人さんや営業さんとのやり取りや、見積もりの取り方などの仕事の進め方は基本的に一緒なので、今まで経験してきたものが活かせました。
    本当に最初は苦労しましたが、ファッションアクセサリーとジュエリーが両方出来るデザイナーはあまりいませんし、両方出来ることで自分の強みが二倍になり、もし次に転職するときにも有利だと思っています。何よりデザイナーとして成長出来たと思い、毎日が充実しています。

ページ上部へ移動する