薬剤師が転職する時、転職コンサルって使った方がいいですか?31view

現在転職を考えている薬剤師ですが、転職コンサルタントって使った方がいいんですか?
お金はかからないとのことですが、無料でいろいろとしてくれるものなんですか?

私は31歳の女で、今回転職をしようと思っています。
新卒で大手調剤に入り、2年たったくらいで一度転職しています。
その時は転職コンサルの存在を知らなかったので、自宅近くの薬局の貼り紙をみて応募しました。
今回は近くで良い求人がなく、内科で働きたいと思っている(今は整形外科)ので、自分では探すのが難しいと思い、コンサルの活用を考えています。

友人に聞いても、転職コンサルは無料で紹介してくれると言っていましたが、どうも心配です。
いい求人があまりないのでしょうか?

また、コンサルとはハローワークのようなものなのですか?こちらからどこかに行く必要があるのでしょうか?
また、登録料や書類代などの経費が掛かったりするということはあるのですか?
世間知らずで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sanitas 2017/07/03 22:30

    行きたい会社が決まっているのであれば、使わない方が良いと思います。
    私はわりと大手のドラッグストアにいますが、うちの会社は、友人の薬剤師を紹介して、実際に入社したら数十万円の謝礼がもらえるシステムがあります。その謝礼を出したとしても、コンサルを使うよりもお金がかからないみたいです。
    個人の薬局とか小さいグループの場合はコンサルの方が良いでしょうね。希望のエリアの良い求人などは知っていそうですし。

    あと、若い方だとコンサルになめられて、条件の悪い薬局を紹介されるという話を聞いたことがあります。コンサルはどんどん紹介をした方が儲かるシステムなので、定着率など考えないみたいです。

  2. hypocrita-45 2017/07/02 5:27

    薬剤師様向けのコンサルティング会社で、エージェントをしている者です。
    薬剤師様からお金を頂くということは、一切ありませんのでご安心ください。
    企業から出た案件は早いものでは即日中に、面接の依頼が殺到します。良い求人ほどそういった傾向があるので、自力で探すということは困難だと思います。コンサルティング会社にご登録を頂ければ、希望に近い案件が出た際にはすみやかにご連絡をさせて頂くことが出来るので、ご希望の転職先に就業することが出来ると思います。

    転職時の面接については、初回の打ち合わせは弊社の事業所に起こし頂いたり、お忙しければご勤務されている薬局の近くにエージェントがお伺いして、打ち合わせをするといったパターンが多いかと思います。
    実際の薬局との面接時は、薬局の営業時間外や休憩時間に行ったり、本部で採用担当の方と面接したりという形式が多いです。その場合はエージェントも同行して一緒に面接を受けたりもします。履歴書の書き方についても添削やフォローなども行っているので、自力で作成するよりは良いものが作れるかと思います。退職がスムースにいくようにフォローも行っておりますので、何か困ったことがあっても、気軽に相談にのってもらえる、と好評です。
    今は個人でコンサルティングを行っている方もいるようですが、案件はかなり少なくなってしまうようですので、ご利用の経験があまり無いということであれば、大手のコンサルティング会社に登録をしてみてはいかがでしょうか。

  3. perfusus 2017/06/30 17:59

    調剤薬局で管理薬剤師をしています。
    転職コンサルタントは、紹介を受ける薬局は有料となりますが、薬剤師さん側は完全無料で利用できますよ。ただし、薬局側はかなり高額な成功報酬をお支払いするので、直接交渉のスキルがあるのであれば、コンサルを利用しない方が良い条件をもらえる場合もあります。

    余談ですが、求人が決定した場合、正社員の薬剤師さんであれば約100万円の成功報酬をお支払いしています。
    年収の4分の1(月給の3ヶ月分)をお支払いする場合も多く、年収600万円の薬剤師さんを雇った場合、180万円をお支払いすることもあります。
    なので、基本的には転職コンサルタントは商売として成り立っていますので、そんなに怪しいものではありません。

    今は複数の転職コンサルタントや紹介会社がひしめいているので、いい加減な会社も多いと聞いています。求人の枠は、だいたいは1人だけを募集するのがほとんどなので、対応の遅いコンサルタントの方に当たってしまった場合、お目当ての求人を逃してしまうこととなるでしょう。
    信頼できるコンサルタントの方を見つけることが、良い転職への第一歩と言えると思います。

    ハローワークは公共のコンサルタントみたいなものです。
    求人を出す側もほとんど無料で出せたように思います(違ったらごめんなさい)ので、掘り出し物の求人があるかもしれません。しかし、ハローワークの場合は薬剤師の転職に特化しているわけではないので、薬剤師専門のコンサルタントの方が、いろいろな情報を持っていたり、有利に交渉することが出来るとおもいます。

    私は転職をしたことが無いので利用した経験はありませんが、友人はコンサルタントを使うことで良い求人に巡り合えたと言っていたので、そんなに悪いものではないと思います。

ページ上部へ移動する