自動車メーカーに転職したいので、業界の様子を知りたい36view

転職された方に質問です。
私は現在webデザイナーをしている30代女性です。
関西のデザイン専門学校を卒業後、スタートアップのwebデザイン企業に就職しました。
その時は希望通りの就職ができて良かったと思っていたのですが、とても後悔しています。

残業が多く、雰囲気的に帰れなくて辛いです。酷い時は深夜近くまで社にいることがあります。
いつも睡眠不足で、疲れています。
不景気だからか、まだアルバイトで正社員にしてもらえず、この先が不安になってきましたので、転職しようかと思っています。

どうせ転職するなら、有名企業、自動車メーカーに転職したいのですが、なかなか決断できずに悩んでいます。

そこで質問です。自動車業界ってどういう雰囲気ですか?
仮に有名企業に転職できたとしてですが、残業があったり正社員になれませんか?
アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. audaciter 2017/07/04 16:36

    ひとつだけ言います。志望動機、転職の理由を聞かれて答えられますか?
    webデザインと自動車関連では、業種の選択に幅がありすぎではないでしょうか?

    厳しいことを言うようですが、一貫性のない人ほど信用できないものはありません。転職する人は転職を繰り返しやすい気がします。

    面接する側には恐らくそう言った一貫性のなさ、何をやっても長続きしない部分、仕事へのモチベーションの低さ、社会人としての心構えが出来ていない部分が伝わってしまうでしょう。

  2. pauper 2017/07/03 12:45

    なんで今、転職したいの?忙しいから?
    今、仕事があるだけいいじゃないですか。僕も専門学校卒業生ですけど現在無職ですよ。
    (怠けてないです。不景気だから求人がないです)
    じゃ、聞きますけど車好きなのですか?車種とか区別ついています?
    あ、車運転をしてるだけじゃダメですよ。知らないのですか??
    自動車メーカーって自分の会社の車じゃないと通勤禁止ですよ。
    愛社精神ってやつじゃないですかね。たぶんですけど。

  3. bovis 2017/06/28 19:38

    お悩みのご様子なので少しアドバイスを。

    私は新卒で誰もが知っている有名自動車企業に就職して、経理を担当しておりました。業務内容は自動車保険の書類チェック、システム管理でした。

    残業はありませんし正社員でしたが、良く世間で噂されている「自動車業界はいじめがある」っていう話は本当です。伝統ある企業は昔ながらの年功序列がまだまだ当たり前の世界です。だから若い社員はついていけません。
    そうですね、マスオさんタイプ、自我を捨てられるなら向いている業界かもしれません。先輩社員に意見しなくても、別にストレスにならないタイプならいいのかもしれません。

    ただ、中途採用ではグループ企業の求人はありますが、親企業は新卒でなければ求人募集されません。新卒で定年まで勤めるのが、自動車業界の流れです。長文失礼致しました。

ページ上部へ移動する