先輩看護師たちとの関係が辛くて、仕事がうまくいきません49view

私は総合病院の外科病棟に勤める1年目の看護師です。看護学生の時に、実習先が今の病棟で、自分的には充実した実習だったため、希望が通って今の病棟に配属になりました。
しかし、就職すると思っていた以上に大変で、毎日の業務をこなすのに必死です。余裕がなく、患者さんの前でも何だか笑えなくなってしまいました。

自分の余力の無さがどんどん悪循環になっていくので、色々勉強しようとは思いますが、どう勉強していいかもわかりません。毎日朝早く出勤して夜遅くまで残っているので、家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入ったらもう疲れ果てて寝てしまい、すぐに朝が来るといった感じです。

先輩方には、努力が足りないとか勉強しているのかとか色々言われて辛いです。
休憩中なども、先輩方に自分の話をされているのではないかと不安になります。仕事に行くのが毎日憂鬱で辞めたいと考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cruentus_c 2017/07/02 22:28

    新人の看護師さんなら、その様に悩んでいる方は多いのではないですかね。
    私は看護の業界では管理職に当たるものですが、たくさんその様な方を見てきました。
    実習では楽しかったと思ったものの、いざ臨床に出るとあまりにもシビアな現状に、まずギャップを感じやすいと思います。
    そこで、ストレス対処や問題解決がうまく出来る方と、環境に馴染むのに時間を要する方が居て当然だと思います。だって、みんな社会に出たばかりのナースの卵ですからね。
    ただ、環境に馴染むのに時間を要している間に、疲れ果ててしまい辞めてしまう方も多いです。そうなる前にやはり声を上げるべきだと思います。

    質問者さんの病棟の先輩方は、きっとみんな悪い人ではないはずです。みんな忙しかったり、色んな理由があって後輩が思うように成長できないと、少しイライラすることもあるのだと思います。
    まずは自分の性格や傾向を知ってもらって、指導してもらうと良いと思います。もしくは、もっとゆとりのある現場などを考慮してもらう事です。
    私はもし、新人さんが辛くて辞めてしまうくらいなら、もっとその人に合う様な・ゆっくり成長できる様な現場を考慮したいと思いますね。
    辛いと声を出すことは、恥ずかしい事ではないですよ。それぞれ成長の過程は違います。無理して自分がダメになってしまったらもったいないですよ。まずは誰かに相談してみてください。

  2. giulio 2017/06/28 20:15

    今、すごく辛いんですね。自分が新人の時を思い出します。私も新人の頃は、そうでした。毎日仕事に行く事だけで精いっぱいで、勉強する余裕なんてありませんでした。休日も仕事の事ばかり考えて、心も身体も休まりませんでした。
    でも、そのままだと質問者さんのメンタルが心配です。誰か一人くらい相談できる先輩は居ませんか?まずは、素直に辛い・頑張りたくても頑張れないと、今の気持ちを誰かに話した方がいいと思います。私も誰にも相談できず、我慢して働いていた頃は、やっぱり周りからは努力が足りないように見え、誤解されていたと思います。
    仕事を続ける事も大切ですが、一番大切なのは自分の心や身体です。私の周りでも、新人の頃にメンタルが参ってしまい、何人も看護職を手放した人を見ています。あまり辛いのであれば、一旦お休みしてまた新たなスタートを切るのも良いと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する