脳外科の看護助手でキツイ仕事は?ためになることは?785view

ちょっと不安になっていますのでお聞きしたいです。

勤務する予定の科が変更になりました。
外来の棟の看護助手の求人の面接を受けて、その旨で説明を受けていました。
ですが翌週呼び出されて、床数を増やすらしく、「脳神経外科と外来を行き来することになります」といった改めた説明を受けました。

介護度の高い仕事はちょっと心配です。これまで医療系を転職してきたのですが、印象的に脳神経外科と聞くと大変そうです。初日に棟をまた案内しますとは言われたのですが…。
脳神経外科の看護助手さんや重症患者さんのケアをしている方にお聞きしたいですが、その仕事できついことは何ですか?
また、やってよかったことやためになることはありましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!看護助手の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. despero 2017/07/04 16:35

    きつい、というか大事なことは、看護師からの指示を怠らないことです。
    重症患者や全介護の患者であればあるほど、処置や投薬が色々重なってきます。
    看護助手さんはその合間を縫って食事や排泄介助、身の回りのケアをします。
    ベッドの角度やベッドから落ちないための処置も。

    いいことはですね、想像がつくことです。
    旦那の親の介護、自分の親の介護。わからないから不安になります。
    でも病院の脳外科の入院患者や他の科の重症患者を見ていると、いくらお金がかかるのか。
    どれくらいの痛みがあって、症状が進むのか。
    家族が来ている時と来ていない時の患者の気持ち、家族と患者の温度差。全部わかります。
    だから将来の自分と重ね合わせたりできるのです。

    病院によって、助手に頼り切って驚くほどハードなところや、短時間で軽いかんじの仕事しかしない助手もいたり、ほんとに様々です。
    そこで先ず働いて、あなたにメリットがあるなら続けて、無いならまた探せばいいですよ。
    病院の求人は切れることはありませんから。
    私の経験上、どんなに転職しても就職できるのが今の時代の介護業です。

  2. muura_ryo 2017/07/01 17:50

    私の思うタフな人は、経験でタフになる「成長型」と、始めからいじめや失敗を深くとらえない「鈍いがゆえに強い型」と、あたしは正しい!「自己肯定標準装備型」があると思います。
    あなたがどの型かわかりませんが、おおかた人間は時間が経てばタフになってます。

    きついことは私は人それぞれだと思うので、良いことを言いますね。
    嫌な人って出てきます。絶対。
    だけどその人のいいところが絶対見つけられます。
    看護や介護の現場で患者さんにずっと冷たくはできません。マネしたくなる介助があったり、巡回の仕方があったりします。「あの人ここは嫌だけどあれはうまいなー。」って常に思うようにしてればその人を平気に思えるようになります。肯定する心を覚えます。

    あとはきれいごとではなく、人の人生を知れます。
    身の上を話すおばあちゃんと仲良くなると、どんなおばあちゃんにも優しくしたくなりますし、たいしたことない人生だったとぼやくおじいちゃんを元気づけるために自分にできることはないかとやりがいを持ったりします。

    自分の幸せだけを求めるタイプの人間は介護に向いていません。介護士や助手は受け入れる作業をする仕事です。あなたに包容力が付くと思います。頑張ってみてください。

  3. furor 2017/06/29 16:30

    一般的に介護をやったことない方がきついと思うことは、排泄のケアではないでしょうか?
    赤ちゃんならさておき他人の、それも大人のケアをするのです。旦那や家族の下の世話ができない人は介護の仕事は難しいのでは?

    あとは、介護をやってる者がきついと思うことは、人間関係でしょうか。丸くおさまってるところは少人数なところでしょう。複合病院はたいがい何かあります。メンタルを強く持ってください。

    良いところは…強くなります(笑)精神的にも肉体的にも。
    看護助手の仕事に就くのは、体を動かすことが好きなことや介護をしたいという気持ちの他に、そんなに勉強しなくてもお金をかけなくてもある程度のまとまったお金をもらえる、というのが本音だと思います。
    昼に看護助手をして、夜は飲食業をやっている人もいました。

看護助手転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する