モニター経験年数が短いですが、同業他社への転職は可能でしょうか?99view

新卒で内資CROに就職して、モニターとして約2年半働いている20代女性です。これまで内科系領域と整形外科領域のプロジェクトに関わってきました。
モニター任命されてから新人がこなせない程の業務量を任されてしまい22時前に退社できる日がほとんどなくて辛い毎日です。また残業代が支給されないので、仕事量が少なくて毎日定時で帰宅している同期と給料が変わらないことにかなり不満を感じています。
会社のパワハラもひどくて、役員や先輩社員から飲み会に誘われたら絶対に参加しなければならず、お酒の弱い私にはいまの会社で働くことは地獄の日々です。でも先輩社員に相談しても「会社の人達と仲良くする努力もしないと駄目だよ。」と言われてしまいます。

仕事自体はとてもやりがいを持っていて、病院のスタッフやCRCの方々からはいい人間関係が築けています。また医療に関する勉強をすることも好きなので、複数の学会に参加して社内で勉強会を開催した経験があります。
モニターとしての仕事は辞めたくないので他社への転職を考えていますが、経験年数が約2年しかないため雇ってくれる会社があるか不安です。臨床開発業界で働いている人のアドバイスが欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. pacis 2017/07/03 12:43

    臨床開発モニターで転職経験のある30代男性です。
    まずは転職サイトに登録してみてはいかがでしょうか?最近は採用面接を受ける前に、興味のある会社と自分の相性を確かめるカジュアル面接をさせてくれる転職サイトがあります。希望すれば同じ年代の社員と話す機会ができるので、他の会社のカラーを知るいい機会になると思いますよ。

    私のアドバイスとしては、自分の希望が100%かなう会社は絶対にないということは気を付けて欲しいです。もし転職活動をして今の会社よりも気の合う人が多い会社に転職できたとしても、年収が下がったり、通勤時間が長くなったりと、今の状況より悪くなってしまう部分が出てくることはよくあります。
    あなたが絶対に譲れない事、譲歩できることをきちんと考えた上で転職するかどうか決めたらいいと思います。
    また業務量についてはどの会社に転職したとしても、プロジェクトの進行具合によって忙しい時期があることは覚悟した方がいいです。ただ会社によっては社内のシステムがよくできていて、プロジェクト立ち上げの時期でも20時には退社できているところもあるのでまずは情報収集してみることをオススメします。

  2. traiectum 2017/06/28 19:39

    結論から言います。今すぐ転職活動を始めてください。

    あなたはモニターの仕事にやりがいを持っている一方で、現在勤めていらっしゃる会社の文化に適応できないことに悩んでいるように見受けられます。
    質問内容から察するに、あなたが働いている会社はどちらかというと体育会系の企業なのでしょう。企業文化というものは誰にも変えられません。そしてあなたが自分に合わない文化に、自分を殺してまで適応する必要もありません。
    臨床開発職は基本的に売り手市場なので、経験年数が少なくてもきちんと仕事をしてきた内容をきちんとアピールすれば他社に転職することは難しくないと思います。学会に参加された経験もあるなら、それも十分アピールになります。
    臨床開発職の転職はそれほど珍しいことでもないので、転職したことがあなたのキャリアにとってデメリットになることはないと思います。

    私の知り合いでも1プロジェクトしか経験がないけど他社に転職できた20代女性がいました。一方で無理をして会社の要求にこたえようとした結果、うつ病になって退職した人も何人も知っています。企業文化が主な理由で他社に転職したいと思っているなら、勇気をもって行動してみてください。

ページ上部へ移動する