通販会社に転職したい、シングルで仕事と家庭の両立は難しい?0view

シングルマザーで、小学生の子供が2人おります。事情があり、3人分の生活費を稼がなければなりません。通販会社の仕事と家庭の両立は大変でしょうか?
人間関係や仕事の過酷さは、ある程度覚悟しており、多少のことには耐えられると思います。ただ、子供の急病や学校行事の際は、休みたいと思っております。

通販会社への転職希望理由は、電話対応が好きなことと、今後も食いっぱぐれがなさそうだと考えたからです。けれども、実際に通販会社で働いたことがないので、イメージが先行している気もします。子供には迷惑を掛けたくないので、もし通販会社に転職できたら、長く腰を据えて働きたいと思っています。
今はとにかく稼ぐことが優先ですが、将来的には努力して転職先の通販会社で正社員になりたいです。そして、経済的にも精神的にも安定した生活を送りたいです。
お子さんがまだ幼くて、通販会社で働いている、または、過去に働いていた方、仕事と家庭の両立について、教えていただけませんか?具体的には、お給料や待遇面、長く働けるかどうかなどです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hakumoolelo_80 2017/07/05 14:10

    子供が小さい時期は、一時です。本当に短い。あなたが人生において、大事にしたいことはなんですか?お金ですか?子供ですか?自己実現でしょうか?

    私が勤めている通販会社も女性が多い職場です。管理職以外はほぼ9割女性です。女性特有の悩みである、子育て、家事、介護などの負担はお互い様です。
    でも正直、休んでいる人も分まで残っている人が背負わないといけない状況は、しんどいものがあります。新人、それも頻繁に休むとなると、風当たりは強くなるでしょう。

    まぁ、いずれお子さんも大きくなります。強く、賢く、しなやかに働くお母さんを実感しながら、たくましく成長してくれると思いますよ。

    それと収入面ですが、電話対応がお好きだとのことでオペレーター希望だとすると、あまり期待しない方がいいかもしれません。特別なスキルや前職での経験がない限り、最低時給からのスタートプラス残業で稼ぐのが一般的です。

  2. 79iesvs 2017/06/28 20:14

    わたしもシングルマザーしてます。お互い大変ですね。ただ、通販会社でも他の会社でも、同じように仕事と家庭の両立は大変だと思いますよ。

    私の場合は、上の子が5歳、下の子が2歳で復職しました。どうしても再就職したかったのですが、保育所に空きがありませんでした。泣く泣く、民間の託児所に入所の申し込みをした矢先、ラッキーなことに人事異動で転居する方がいて、保育所に入所することができました。
    入所してからは、子供も私も毎朝、泣いてました。バイバイするのが辛くて。それに、幼児や小学生だと、朝は持ち物も多く、ふたりの世話をして自分も支度してとなると、かなり慌ただしく、いつも余裕がありませんでした。可愛い子供達のために働いているつもりが、寂しい、悲しい思いをさせていて自己嫌悪ばかり、何のために再就職したのか、何度も自問自答する日々でした。
    仕事先でも失敗や迷惑を掛けるばかりでした。子供のお迎えなどがあるため残業も思うようにできません。自分のミスを同僚や上司にフォローしてもらい、先に帰る心苦しさを、子供を持って初めて実感しました。

    厳しい言い方になりますが、待っているお子さんがふたりいる環境で、フルタイムで正社員を目指すとなると、相当の覚悟が必要と思います。
    実家や近所でいざという時に助けてくれる人はいますか?子供の病気なんかは、自分の努力だけでは、どうにもならないこともあります。保育所に通所し始めると、普段元気な子も流行りの感染病をもらってきます。1週間会社を休んだ後に、下の子にうつって、また1週間・・・なんてことも。その時に、それでもその会社に居続けられるメンタルの強さも必要です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する