トラック免許がなくても、飲料メーカーのルートセールスの仕事ができる?48view

工場で3年間働いていましたが、あまりに退屈な仕事なので、転職することを決意しました。
もともと、私はじっとしていることが苦手なタイプで、工場勤務として採用された時はかなり不満でした。それでも入社してからすぐに辞めるわけにいかないので、3年は絶対にがんばらないといけないと言い聞かせてがんばりました。3年が経過し、さすがに我慢することが耐えられなくなったので、転職することにしました。

転職することを決意したのはいいのですが、転職先を決める前に辞めてしまったので、現在無職です。

次の転職先の候補として考えているのが、飲料メーカーのルートセールスの仕事です。
転職サイトで求人が出ていたのですが、仕事内容を見てすごく興味を持ちました。じっとしているのが苦手な私は動き回っていた方が向いていると思っています。

街で自動販売機に飲料を補充している飲料メーカーの人を見ると、トラックで来ているので、トラックを運転できないといけないのかなと思いました。
私は普通免許は持っていますが、トラックを運転するための免許は持っていません。
こんな私でもルートセールスの仕事をすることが可能なのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atrocitas 2017/07/02 16:40

    飲料メーカーのルートセールスの仕事は、絶対にトラックを運転しなければいけないわけではないよ。自分はハイエースに商品を積んで回っていたので、普通免許で十分だった。
    ハイエースも大きかったけど、トラックと比べたら運転しやすいので、仕事しやすかったね。

    自分以外のルートセールスはトラックを運転していたけど、自分が担当していたのは営業所から近場のところとカップ自販機だったので、それほど荷物を積まなくても良かったので、ハイエースで回ってという指示だった。
    トラックを運転できる免許を持っていない社員もいたけど、その人は別の部署で働きながら教習所に通って免許を取得し、免許取得したらルートセールスの仕事をしてた。
    求人に免許の有無が掲載されていなければ、トラック運転のための免許を持っていなくても良いのではないかな?もし絶対に必要という求人ならば、面接を受ける段階から免許をもっていなければいけないと判断されるね。

  2. magus 2017/06/30 11:54

    新人であなたと同じようにトラックを運転するための免許を持っていない人がいました。
    その人たちは入社してからの研修期間にトラックの免許を取得するために教習所に通わせてもらっていました。教習所の費用は会社持ちで、他の新人が研修をしている間に教習所に通っていて、ほとんど毎日のように通っていたので、3ヶ月で免許を取得することができていました。

    ただ、トラックを運転できる免許を持っている新人も運転技術はかなり未熟でした。
    研修期間中は先輩が運転するトラックの横に乗って、仕事を覚えるのですが、1ヶ月くらいすると先輩が見守る中でトラック運転の練習をします。
    すんなり運転できる人もいれば、かなり危うい運転をする人もいました。中には事故を起こしてしまった人もいて、自分もトラック運転の大変さを改めて思い知りました。

    教習所でトラック運転の免許を取得した新人は上手に運転していたかというと、相当危うい運転をしていました。
    2人教習所に通ったのですが、そのうちの1人が事故を起こしてしまいました。上司からは何のために教習所に通ったのかわからないではないかと叱責されていました。幸いケガがなかったので、良かったのですが。

    会社にもよると思うのですが、トラックを運転するための免許がなくても雇ってくれる飲料メーカーはあります。

ページ上部へ移動する