パート薬剤師だけど仕事が増えそう、今の薬局にいて良いのか悩んでます98view

今は主婦業務の傍らでパートで薬剤師をしているのですが、今の薬局にこのままいて良いのか心配です。
というもの、子供が部活から19時に帰ってくるので、18時で上がれる職場を探していまの薬局に勤めているのですが、人がどんどん辞めていき、このままいくと在宅などもやらされる可能性がありそうなのです。
在宅を始めた場合、帰るのはかなり遅くなるみたいです。
私はあまり料理が得意ではないので、18時過ぎには帰宅して、ご飯をつくっています。

はじめの条件では、外来の調剤のみで、18時には帰って良いというものでした。
それを盾に突っぱねることも出来るのでしょうが、私の性格上そうなった場合言えないと思います・・・。

入社初日に、先輩の薬剤師から「この薬局はすごく辞めていく人が多い」という話をされた時から、すこし不安な感じはしていました。その先輩も1ヶ月後くらいには辞めていっています。
この薬局に長くいると、あまり良いことは無さそうな気がします。入社してまだ1ヶ月足らずですが、退職すべきでしょうか。

ただ、私も18時で上がるということがわがままであることは承知しています。以前のところも、他の方の顰蹙をかって辞めた形でした・・・。
アドバイスがあれば、ぜひともお聞かせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. neeki_yak 2017/07/02 5:25

    辞めるべきという意見が多そうなので、ちょっと見方を変えてコメントしてみます。
    18時ではなく19時まで、という落としどころはどうでしょうか?

    お子様は部活があるということは、中学生以上(最近は小学生でもある?^^;)かと思います。
    投稿者さんの負担も増えますが、ある程度の下ごしらえをしておいて、夕食をお子様や旦那様に手伝ってもらうというのはどうでしょうか?将来的なことを考えれば、料理が出来るとかなり役立つと思うので。今回の機会を逆にチャンスにしてみてはどうでしょうか。

    今は子供も高校生となり、塾に行くようになったので食事も遅めでよくなり、より高時給の派遣薬剤師に切り替えましたが、実は私も以前、そのようにしていました。幸い私の場合は、旦那も娘も協力的でしたので、特に問題はありませんでした。逆に「いつもごくろうさま」って、ねぎらいをかけてもらえたりもしました。

    そこを落としどころにして、在宅はできない、しても良いけど19時まで。これ以上家庭をないがしろにできない。こういった話をしてみれば、良いかと思います。
    交渉は大変かと思いますが、家族が第一だと思います。がんばってみてください!!

  2. gauner 2017/06/28 11:11

    もしも在宅に挑戦してみたいとか、そういったことがないのであれば辞めるべき。
    下手に情けをかけて残っても、いずれいなくなるのであれば何の感謝もされない。
    雇用条件を反故にする以上は、こちらも当然の権利だしね。

    ただ、18時というのはわがままっちゃわがままかな。
    わかってるとおもうけど、薬局のゴールデンタイムは11時~13時、17時~19時だよね。
    (病院が12時まで、18時までとした場合)
    夜間・休日等加算が19時からとれるという意味を、考えてみて。

    薬剤師さんを雇用する時は、そのあたりを考えるものです。
    昼の部であれば、13時まではいてほしい。
    夜の部であれば、19時までね。
    そこは採用側と実地のスタッフの間で、食い違うことがあるものです。
    うちでも、本部のスタッフは人数だけそろえようとするけど、こういったケースだと現場は混乱するもの。18時で帰るスタッフも、いくらでもいてくれるスタッフも、本部から見れば同じ1人なんです。

    厳しいこともいいましたが、そういう事情もあると思うので、一度よく考えてみてください。
    おそらくですが、管理薬剤師の方も苦労していると思います。一度腹をわって話してみると、いいかもしれませんね。

  3. makalika_21 2017/06/27 17:16

    辞めて良いんじゃないでしょうか。早い方がお互いの迷惑にならないと思うので。
    18時という条件で雇用したのは向こうなんだから、こちらはその権利を主張するだけです。
    直接言いにくいのであれば管理薬剤師の方に代弁してもらう、書面で伝えるなど良いと思います。
    でも、人が足りないのであれば、給料アップのチャンスかと思うので、交渉してみるのも良いんじゃないですか?

    私はいまは調剤薬局にいますが、私も自慢じゃないけどあちこちを転々としています。
    雇用条件を主張するのは労働者の当然の権利なので、自信をもって臨んでみてください。

ページ上部へ移動する