管理薬剤師を引き受けるかどうか、迷っています39view

現在、小さい規模のチェーン調剤で働いている、30歳の女性です。
勤務している薬局で、管理薬剤師になるように依頼をされました。
というのも、今の管理薬剤師の方が、来月で辞めてしまうからだそうです。
常勤の薬剤師は、今の管理薬剤師の方以外には私しかいないので、何とか引き受けてくれということでしたが、これまでに管理薬剤師の経験は全くないので、正直不安で迷っています。

引継ぎについても、有休消化の関係で、あまり出来ないとのことでした。
お給料は少し増やしてもらえるみたいですが、大した額ではなさそうでした。
就職するときの面接の際には、管理薬剤師ではなくて一般薬剤師としての契約だったはずです。

引き受ける場合のメリットとデメリットを自分でも整理できていないので、教えてくれる方がいればとても助かります。
(個人的にはあまりやりたくはないのですが、メリットが大きければやってみようとも思っています。)
よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. michelangelo-x 2017/06/30 17:43

    薬局を経営している者ですが、私も初めは同じような形で管理薬剤師になりました。
    私の場合は、当時勤めていた薬局の社長が別の薬局を建てるということで、もともといた薬局の管理薬剤師を引き受けました。

    質問者様のお勤めの薬局は、何枚くらい処方箋を応需していますか?お見受けしたところ、常勤が2人とのことで(管理薬剤師を含めて)したので、パートを含めて2.5人体制、処方箋にして80枚前後といったところでしょうか。
    この程度の枚数であれば、非常にやりやすい部類の薬局だと思います。経験を積む意味でも、ぜひやってみてはどうでしょうか。

    また、レセプトや発注、会計業務などはどなたがされていますか?事務の方が中心になって回せている薬局であれば、負担は意外と少ないものですよ。ただしこれが、管理薬剤師が中心にやっているというのであれば、かなり大変になるかと思います。

    サポート体制はどうでしょう?エリアマネージャーや社長など、何かわからないことがあった時に質問が出来る環境にありますか?ベテラン事務さんや、隣の薬局の管理薬剤師の方なんかも、頼りになりますよ。

    お給料についてですが、どのくらい上がるのでしょう?
    大手の薬局なんかでは、月に2~3万円の手当がつくというようなパターンが多いと思います。
    しかしながら、個人の薬局では年俸で100万円程度(月に約8万円!)上がるところも少なくないようです。それであればどうでしょうか?交渉してみる価値はありますよ!
    ちなみに私の薬局では、管理薬剤師には結構良いお給料を払っています。

    最後に、私が考える管理薬剤師のメリットとデメリットをまとめたので、良かったら参考にしてみてください。

    【メリット】
    ・給料が上がる(もっともらえるように交渉するのもアリですよ)
    ・今後の転職に有利になる
    ・できる仕事の幅が増える
    ・やりがいがある

    【デメリット】
    ・仕事に責任が伴う
    ・業務量が増える
    ・帰るのが遅くなりやすい
    ・休みを取るのが難しくなる
    ・他の薬局で働けなくなる

  2. 12crepusculum 2017/06/28 20:11

    わたしは派遣でしか働いたことがないので、参考にならないかもですが・・・
    管理薬剤師をするなら、責任が伴うと思います。
    今後もずっとその薬局で働いていくのであれば良いですが、下手に引き受けるとやめるときに、すごくもめるって聞きました。自信がないのであればやめたほうがいいと思います。
    私だったら、お給料がかなり増えるのであればまだ考えるけど、そんなに変わらないっていうんであればやらないかなぁ・・・
    あと、子供がいたり生まれる予定があるのであれば、絶対やめた方がいいです!!
    私が派遣でよく行く薬局も、ママさん薬剤師で管理薬剤師をしている人がいましたが、保育園に預けっきりでかなり大変みたいですよ。
    でも、みんなそれぞれライフスタイルがあると思うので、よく考えて決めるといいと思います!

  3. mores 2017/06/27 10:18

    私は某大手のチェーン調剤で管理薬剤師をしている者です。現在は40歳ですが、はじめて管理薬剤師となったのはちょうど30歳の時でした。
    年齢としてはちょうど良いタイミングかと思うので、受けてみてはどうですか?

    引継ぎが少ないことを心配されているようですが、あなたも現在同じ職場で勤務しているので、管理業務の一部を引き継ぐだけかと思います。新しい薬局の管理薬剤師ということであれば引継ぎはかなり大変ですが、薬もわかっている今の薬局ではそんなに心配をしなくても大丈夫ですよ♪

    今後転職をしていく際に、管理薬剤師経験があるということは強みになるかと思います。お給料についても、管理薬剤師経験があれば高いお給料が交渉できると思いますよ~^^
    やってみながら習うということも、時には必要だと思いますよ。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する