他業種の薬剤師の方々の年収を教えてください。40view

僕は今は調剤で働いているのですが、他業種に転職を検討しています。
今の仕事は充実しているのですが、少しマンネリになってしまった部分もあるので、この機会に別の業種に転職しようと思っています。
薬剤師以外の仕事でも全然良いのですが、妻には猛反対をされているので、薬剤師の資格を使える仕事を考えています。
妻を説得するためにある程度の年収を知りたいので、教えてください。
細かい手当てや福利厚生なんかも、わかると嬉しいです。

※30歳前後の年収で教えてください。
※公務員は年齢の兼ね合いがあるので、それ以外でお願いします。

以下が僕の情報です。
・30歳、男性、小規模調剤チェーン勤務
・妻あり(事務職正社員)、子なし
・持ち家無し

ぶしつけな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. loricatus 2017/07/01 10:11

    僕は企業で管理薬剤師をしています。
    現在31歳で、年俸450万円+残業代くらいです。
    実家から通っているので家賃補助などはありません。
    残業代は多い月で、月に2万円程度です。

    仕事はかなり楽ですが、やりがいはあまりありません。
    時間については、決算期以外はほとんど残業は無く、逆に早く帰ることを促進されています。
    内勤なので手当ては少なく、年収もあまり伸びないので転職を考えています。

    転職先で企業の管理薬剤師は、正直お勧めできないので、他の業種を探した方がいいと思います。
    または、企業でも学術とか研究開発とかが受かればそっちをお勧めします。

  2. expositus230 2017/06/30 17:57

    私は大手ドラッグストアで勤務しています。一度は名前を聞いたことのある会社です。
    現在27歳ですが、30歳時の予想年収はおそらく630万円程度(住宅手当含む、残業代別途支給)だと思います。

    ・年俸制なので、これが16分割され、賞与時期に年2回、2か月分支給されます。
    ・家賃は単身であれば手当が月5万円まで支給されます。
    (家賃の8割を会社が負担、上限5万円まで)
    ・残業代は1分単位で支給されるのですが、前後10分は無給です。
    ・交通費は実費を全額支給されます。

    福利厚生についてはあまり目立ったものはありません。持ち株制度とか、そういったものくらいでしょうか。ベネフィットステーションのようなものもあるようですが、枠が少なく予約がとれないので、使ったことはありません。
    ディズニーの割引券を、申請すればもらえるみいたいです。といっても、300円引きくらいですが。

    年収の伸びは良さそうです。ドラッグストア業界では1、2を争うそうで、本部スタッフなどになれば年収1000万円を超えるとの噂です。アルバイトにもボーナス(寸志程度ですが)が出るので有名です。

  3. operis 2017/06/29 10:32

    某内資系の製薬会社MRです。今は30代後半ですが、30歳のころの給与ですね。おおよその金額になりますが、内訳を書いておきます。

    基本給28万
    営業手当4万
    営業日当非課税で4万
    家賃補助6万
    資格手当0.5万
    ************
    基本給×12ヶ月+賞与(基本給7ヶ月分)+その他日当、手当×12ヶ月
    =686万円

    こんなところでしょうか。外資だったらもっと良いかもしれません。家族は当時はいませんでした。人によっては優秀手当や地域手当、暖房費などで+20万円程度でしょうか。
    営業日当は非課税で、指定の口座に振り込まれます。奥様には存在を明かさずに、こっそりとへそくりにしている方も少なくありません。
    福利厚生は保養所や持株会、年2回までの資格取得補助などでした。単身赴任の方は、単身赴任の手当や社宅制度、年に16回の帰省交通費がもらえるそうです。
    私は先発医薬品メーカーですが、ジェネリック医薬品メーカーの場合は少し下がってしまうようです。(ジェネリックで有名なS社なんかは割と高いようですが。)
    会社ごとにもそれぞれ違うので、IR情報や四季報なんかも見ると参考になるかと思います。

    ただし、未経験からの転職の場合、門戸はあまり開かれていないかもしれません。
    コントラクトMRであれば未経験の採用も積極的に行っているので、一度応募してみてはいかがでしょうか。S社やQ社が有名なようですよ。
    こちらの場合、未経験で1年目は年収600万円くらいからスタートと聞きます。配属地についてはある程度は聞いてもらえるそうです。薬剤師の免許をお持ちでしたら、認定試験の受験科目も少なくて済むので(確か今は3科目中1科目でOK)、有利かと思います。

ページ上部へ移動する