薬剤師の転職、パートと正社員どっちがいいでしょう?62view

薬剤師で新卒から、大手調剤薬局で働いています。
今4年目になりました。実家暮らしの女性です。

1年目は医療モールの中の店舗に配属で、今は大学病院の門前での勤務です。
そこは1日500枚近く来る薬局で、かなり体力勝負の薬局です。
2階でひたすら監査をして、エレベーターでかごを下に運んでから新人が投薬というスタイルです。
処方はいろいろときますが、薬を調べる暇もないので、Doであればとりあえずそのまま通してからあとで家で調べるといった感じです。
家に帰るとへとへとで、自分のこともあまりできません・・・。

学生時代にお世話になった実習先の薬局は、12時前後と18時前後は混み合うけど、あとはお茶を飲んでいたり勉強会をしたりと働きやすそうでした。
大学が遠方だったので実家から近い薬局で実習をさせてもらっていました。
先日偶然、その時お世話になった薬剤師の方とお話をする機会があって、転職をすすめられました。
お給料も何ならそちらの方が高そうなので、前向きに考えています。

ただ、今は正社員の募集はしていないみたいで、週3のパート勤務になるとのことでした。
他の薬局で週2のパートを組み合わせればというアドバイスをされましたが、両親は反対しています。将来の為に厚生年金とかがしっかりしているところにしなさい、とのことでした。

正社員であれば他の薬局を探す必要がありますが、家の近くの薬局では募集していないようなので、通勤が長くなりそうです。
パートの方が定時に帰れたり、メリットもありそうなので迷っています。

パートを組み合わせるのと正社員だったらどちらがお勧めですか?
厚生年金などはだいたいどれくらい変わるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. adsuesco_8u 2017/06/29 18:05

    それは、ご両親が正しいですよ。薬剤師4年目ってことは6年制の大学ですかね?6年間大学に通わせておいてパートなんて、うちの子供に言われたら呆れてものも言えないと思います。
    あなたのご両親は若いうちからパートでしたか?もしパートだったら厚生年金は出ず、将来はあなたが面倒を見なければなりませんよ。そもそも、そういう状況だったら大学に通わせられないかも・・・。
    ご結婚をされて、それからのライフスタイルによりパートっていうのであれば話は違いますが、若いうちからフリーターまがいのことはどうかなぁ・・・と。
    社会とはそのようなものです。
    若いうちは良くっても、将来になって「親の言うことを聞いていればよかったなぁ」と後悔するでしょう。

  2. wvinflexio 2017/06/27 10:20

    調剤薬局でパートをしています。わたしは主婦なのでパート勤務をしていますが、おひとりであれば正社員の方がいいような気が・・・。
    パートは繁忙期以外はシフトを削られたりもするので、収入は安定しません。
    旦那の給料+αで生活するのであればまだいいですが、世帯主として生活していくのであれば心もとないと思います。

    年金の額も、私は意識していませんが変わると思います。子供の手が離れたら、また正社員で・・・と考えています。

    将来のことを考えたら、厚生年金は加入していて損はないはずです。
    最近、厚生年金に加入するための適用範囲が変わったようなので、パートでも条件を満たせば厚生年金に加入できるそうですよ(詳しいことは調べてみてください)

    働き方は人それぞれだと思うので、色々と情報を集めてみてください。

  3. ultrvires 2017/06/26 15:45

    僕は調剤薬局で正社員で働いている薬剤師です。
    男性なので、パートという選択肢はあまり考えたことはありません。
    また、一人暮らしなので家賃補助がある正社員で働きたいと思っています。

    厚生年金は、加入期間と標準月額報酬で変わるので何ともいませんが、国民年金だったら年間70万円くらいで、そこに厚生年金が追加される感じです。
    薬剤師で40年間かけ続けた場合、配偶者加給などを入れなければおそらく年間100万円ちょっとくらいですかね?ずっとパートだと、この100万円が出ないことになるってことだと思います。
    (今まで働いた分は出ますが、わずかでしょう。)

    パートであれば違う科の薬局に同時に勤務できるので、勉強にはなるという人もいますが、僕はそうは思いません。任される仕事もそんなに重要なものではないはずなので、管理業務などは学べないでしょう。大手にあるような研修にも参加できないので、勉強の機会を逃すことになると思います。

    パートの掛け持ちをしている方には失礼になりますが、僕の個人的な意見としては、パートは時間の無い(主婦など)の方の働き方だと思っています。
    週3と週2のパートを組み合わせて週5にするのであれば、絶対に正社員の方が良いと思います。

ページ上部へ移動する