福利厚生の充実した薬局に転職したい21view

現在、中小規模のとある調剤薬局で勤務しています、女性薬剤師です。
私の店舗では、日曜・祝日が休業日で、原則としてスタッフは日曜日と週のうち1日希望の休みが取れるのですが、人員不足のため月4回ある週休のうち、平均して2日ほど休日出勤の形で働かなければいけない状況です。もちろん、休日出勤なので通常の出勤より少しお給料は高いのですが、正直休みが欲しいです。
また、有給というのもインフルエンザや本当に体調が悪い時でないと使わせてもらえません。当然、GWや正月でないと連休も取れません。
現在勤めている会社でしか働いたことがないため、他の会社がどうであるか分かりません。
近々結婚を考えており、後々出産や子育てを考えると、転職しようかなと思っています。みなさまの職場はきちんと休みを取れますか?有給や産休、育休など、福利厚生は整っていますか?何かアドバイスをいただければなと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. exturbo 2017/07/01 16:16

    調剤薬局で勤務しているパート薬剤師です。女性です。既婚者で子供が2人います。子供の学校行事や習い事などあるので、定時で退勤できることが条件となるので、区分としてパートでの雇用です。
    パートでも雇用保険や社会保険等加入させていただいてます。また、たまには業務が忙しくて少し残業することもありますが、基本的に定時の17時には退勤してます。
    質問者様が今後、出産や子育てについて今後考えておられるのであれば、無理に正社員でなくても高時給でパートや時短で働くことができる点は、女性薬剤師にとっての強みではないかなと思います。

  2. insciens 2017/06/27 12:43

    現在育休中の女性薬剤師です。
    多くの調剤薬局で薬剤師の人員不足が嘆かれており、質問者様のように休みが取れないところも多いようです。門前の病院や患者様のことを考えると営業しないわけにもいかないですし、調剤薬局の薬剤師は女性の薬剤師さんが多いので、産休や育休で抜けることも多いのも原因の一つかと思います。かという私も現在育休中です。復帰後はしばらく時短で勤務させていただく予定です。

    私が勤めている会社は、十数店舗の中小の調剤薬局ですが、どの店舗も幸いなことに人員が充実しております。8割が女性のスタッフなのですが有休消化はみんなで助け合って公平に消化するようにしています。また、社長の方針もしっかり働き、しっかり休めと普段からおっしゃる方なので、スタッフは不満なく業務を行なっています。
    こういった福利厚生を充実させるためには、薬剤師の人員が充実していなければ難しいかなと思います。その反面、人員が充実している会社は必然的に給料は安くなります。

    質問者様が今後、ご結婚、出産、子育てといったプランをお考えになられているのであれば、福利厚生を重視した転職をするのは同じ女性として賛成です。良ければ、一つの意見として参考にしてください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する