百貨店に転職して外商員になれますか?278view

私は現在、メーカーの営業として働いています。ただ、会社の先行きに不安があり転職を考えています。
今までのキャリアを活かすという意味で営業職を希望しています。
そんな中で百貨店の外商も候補に入れようと思っています。実際には転職して外商で働くことはできるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. marietta-92 2017/02/27 13:27

    百貨店には様々な人が働いています。正社員やアルバイト、テナントの販売員などその数はかなりのものです。
    そんな中で外商部で働く人々は一部の事務員の女性を除くと男性のほぼ100%は社員です。アルバイトはいません。この一番の理由は外廻りの営業という勤務形態のため労働時間が何時から何時までと固定されておらず残業となることが多々あるからです。そうなると時給で働くアルバイトは、固定された時間で働くシフトを取れないため採用されにくくなります。
    また、販売員は外商員以上に人が必要になるので契約社員も数多くいますが、外商部ではそれらの契約社員もいません。良く言えば百貨店内の花形部署ということになります。

    そんな外商部ですが、皆が大学卒の新入社員というわけではなく、中途入社の転職組も多々います。
    彼らのほとんどは営業職からの転職ですが、中には事務職や公務員など全く違った職業から入社する人たちもいます。百貨店はネームバリューもあり、そんなに簡単にはつぶれないだろうというイメージがあると思うのである程度安定性を求めて転職してくる人たちも多いです。
    そして、良くも悪くも百貨店は昔からの体質がある程度残っている業界なので学歴主義が未だに採用されているように感じます。
    ただ、これは新卒の学生を採用する際に重視される事項と思われ、転職組に対してはやはり、営業経験があり、即戦力となれるか、そして百貨店という場所がら、清潔感や品といったものも求められます。

    外商部の仕事内容は営業ですが、百貨店の看板を背負って外でお客様に接客するという意味合いも強いため、一般の営業とはまた違ったルックスの質が求められます。もちろん、イケメンでないとだめだとかそういうことではなく、百貨店を代表させることができるかといったものが面接や普段の仕事場では見極められます。

    ここまで述べたように百貨店の外商に転職することは決して不可能ではありません。ただ、苦しい現実を一部挙げると、例えば業績不振などでリストラが考えられた際、まず候補に挙げられるのは転職組です。
    新卒組は将来の幹部候補として入社しているのでよほど仕事ができない能力のない者でない限りはリストラ候補に挙げられるのは最後です。よってそういう不安とも転職組は戦わなくてはなりません。
    もちろん、能力のある者は昇進して、百貨店の中枢ポジションに立つこともありますので実力をつけることが残っていくための条件となります。

ページ上部へ移動する