新卒で薬局に入社したけど、ツライです。67view

大手調剤薬局で働いている、24歳の薬剤師です。
このたび、新卒で入社したのですが、仕事がツライです。

今は2週間の本部研修を終えて、都内にある大きな薬局に配属されています。
一日中立ちっぱなしで体力的にキツイ上、人間関係もかなり悪く、ギスギスしています。
調剤薬局とはこんなところなのでしょうか?

学生時代に実習をさせて頂いた薬局は小さいグループの薬局でしたが、スタッフ同士とても仲が良く、お互いにフォローをしながら、仕事をしていました。
今はミスがあれば共有の連絡ノートに大きく書かれたり、他の人に聞こえるようにミスを指摘されます。毎朝ノートを見るのがツラく、うつになりそうです。

病院実習で行った大学病院も人間関係は良くなく、それを見て病院薬剤師ではなく、薬局薬剤師になろうと思いました。
しかし、私が行った薬局がたまたま良い薬局だっただけで、これが普通なのでしょうか?
どこに行ってもこういった環境であるのなら、私が薬剤師にそもそも向いていないのかもしれません・・・
今のところ投薬しかさせてもらっていませんが、無駄な説明はしなくていい、何かあったら言ってくださいって言っておけばいい、と言われています。
患者様に血圧や併用薬のことを聞くと、「周りの状況を見て!」と怒鳴られます。
患者様のことを大切にして、しっかりと薬剤師としての本分を全うできる職場で働きたいです。

ただ、今はまだ勤務して2ヶ月ほどなので、今やめると転職に不利になると思います。
また、私のような者を雇ってくれる薬局はあるのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. claudus 2017/07/02 16:43

    調剤薬局で働いている薬剤師です。10店舗以上経験しているので、経験は多い方だと思います。
    このような質問は毎年この時期になるとよくお見受けするので、毎年同じように苦労されている方が出ているんだと思います。
    そのような新人さんを生み出してしまっているのは、まったくもって我々先人の責任であるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    今転職をするというのは、確かにマイナスになってしまう可能性があります。新卒後数ヶ月での転職というものは、今後さらに転職をしていく際にも、必ずや聞かれるポイントになってしまいます。
    昔の人は石の上にも三年いれば暖まると言って、三年はがんばろうという信仰のようなものを持っています。今は時代が違うといえばそれまでかもしれませんが、薬剤師にとって忍耐力というものは意外と必要なもので、これが欠けている、と見なされれば結果に影響するやもしれません。

    三年というと気が遠くなるような期間ですので、先ずは半年頑張ってみてはいかがでしょうか。
    半年たって状況が改善されていないようであれば、一度異動を願い出てみるのも良いかと思います。
    大手で勤務されているとのことなので、転勤はしやすい環境ではないかと思います。それから判断しても遅くはないと思います。

    ただ、ご本人の健康が第一です。心身を病んでまでしなければならないような仕事というわけでは、ないと思います。まずはご両親と話し合ってみて、今後の方針を決めてみてください。

  2. bellicus 2017/06/28 19:42

    大変でしたね。入社して間もない状況でそれは、かなり大変だと思います。
    僕もはじめに入った薬局がそういったところだったので、1年半で退職しました。
    正直入った当初から辞めたいという気持ちはありましたが、両親から「社会人になって、入って早々やめていいものか。」「親族に合わせる顔がない。」「お父さんはずっと同じ会社で頑張って、お前を大学に出した。」と言われ、泣く泣く仕事を続けていました。
    退職後は友人の紹介で違う薬局に入り、今も働いています。今の薬局は楽なことばかりでありませんが、スタッフ同士で助け合って仕事が出来ているので、とてもやりがいがあり頑張れています。

    今になって振り返ると、もっと早くに辞めていればよかったと思う反面、もう少し頑張れたんじゃないかと思う自分もいて複雑な気持ちです。ただ、今思えば前の薬局にいたスタッフたちは、同じように忙しい職場でずっとやってきているので、ろくに知識もなかったように思います。そこに残ることが自分にとって勉強にならず、精神的にも苦痛であるのであれば、残るメリットは無いと思います。

    辞めるのであれば、半年、一年半、二年半・・・といったタイミングが有給的にはお得です。あとはボーナスのタイミングですかね。
    これから長い社会人生活がはじまるので、早めの方向転換も悪くはないと思いますよ。

  3. sortitus 2017/06/27 17:21

    私も今年から勤務している薬剤師です。同級生になると思いますが、私と環境が違いすぎて、びっくりしました!
    今私が働いているのは中規模の薬局ですが、従業員同士の仲はとても良く、楽しみながらいろいろと勉強をさせてもらっています。私の大学の同級生が行った先には、初日から投薬をさせられ、ひたすら投薬ばかりの薬局もあるようですが、4月の花粉症シーズンが落ち着いたら、徐々にいろいろと教えてもらいだしているようです。

    正直言って、私が投稿者さんのような状況だったら、もう辞めているかもしれません。
    失礼ながら投稿者さんのお話を私のお世話になっている管理薬剤師の方に話したら、
    「それはありえない。そもそも今の段階で投薬をさせることがあってはならないし、患者さんの状況も確認していないようだと、指導が入るよ。」とのことでした。
    (もちろん、匿名で詳細は伏せて話しています。私の同級生の話だと言ってあります。)
    でも、大手の薬局でも、忙しい旗艦店だとこのようなことがあるようです。

    うまくいえませんが、すごく頑張っていると思うので、自信を持ってください。

    転職については、経験がないのでわかりません。すみません。。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する