通販業界に転職したいけど、どの会社に応募するか迷っています。11view

通販会社に転職したいと考えています。業界は決まっているのですが、転職先の会社について何を基準に選んだらいいのやら。。。アドバイスください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pressum 2017/06/29 13:45

    僕が新卒で入社した通販の会社は、俗にいう同族会社でした。社長、常務、専務、部長、横文字のチェアマン?とかも、全員苗字が同じ。兄弟、息子達が、会社の経営陣ということです。だから、とにかくワンマンで、一族のやりたい放題でした。
    12時に社外から電話を掛けてきた社長。事務所に誰もいなくて(なんせお昼休みですから)、待たされたことにご立腹。他部署の電話なのに気を利かせて対応した女性が、あろうことかクビになりました(次の日、もういませんでした)。
    一族の息子や親戚は出世が異様に早いです。長年会社に貢献し仕事ができる先輩が、一族のフリーター上がりのペーペーに、ヘコヘコ頭を下げる光景は切ないものがありました。周りの社員が社長一族に気を遣いすぎて、ちゃんとした意見を言えないよう(ま、大抵言えません)なら、その会社に未来はありません。

    経理理念や社長のメッセージは、転職を考えている会社のホームページでチェックできるし、ネットで元社員なんかの口コミも見れます。よ~く調べて、比較検討してくださいね。

  2. alessandra_d 2017/06/27 10:23

    面接時に会社訪問しますよね。会社の雰囲気などが分かる貴重な機会です。働いている人の表情や挨拶の仕方、雰囲気をよく観察しましょう。
    配属予定の部署の所属長が最終面接をするでしょうから、この人の下でやっていけそうか?信頼できそうか?は、判断材料のひとつになると思います。
    あまりにもいいことばっかり言ってくるのもなんか、胡散臭くありませんか?

    私の場合は面接時に、直属の上司になるだろう人に「結構辞める人も多い」。「みんな忙しいから、放置プレーになるかもしれない。わからないことも、ある程度自分で調べたり勉強してほしい」と言われました。マイナス面も正直に教えてくれたことで、誠実さを感じました。
    実際に入社してみると、「放置プレー」なんてことはなかったです。丁寧にOJTしてもらえたし、部署内の雰囲気も良く、皆さんとても親切でした。

    恋愛と同じで、いいと思って付き合ってみたら「幻滅した」なんてこともあるし、逆にそれほど惹かれたわけじゃなかったのに、だんだん好きになることもあるかもしれません。会社研究も大切ですが、自分に合いそうかどうかインスピレーションで決め、運を天に任せてみるのも悪くないと思います。

  3. adsum 2017/06/26 15:47

    業界が決まっているだけでもいいんじゃないですか?的が絞れますから。
    私は転職先の会社を選ぶ際、何を扱っている会社か?どんな職種がいいか?を基準にしました。通販といっても、ファッション、化粧品、食品、家具、事務用品など、いろいろありますよね。扱っている商品を大まかに選んだら、その会社でどんな仕事をしたいか、例えば、オペーレーター、伝票処理、出荷、クレーム対応などの中から、想像してみました。

    私はオペレーター希望だったので、「コールセンタースタッフ大量募集!」の新聞チラシを見て、応募しました。そして、運良く新規コールセンター立ち上げスタッフとして採用されました。同時期に13人採用されたので、研修やマニュアルはしっかりしていました。同期入社とは一次選考から研修まで苦楽を共にしたので、年齢にはバラつきはありますが、今もとても仲良しです。

    ただし、こちらの希望が叶うとは限りません。採用の理由が欠員の補充だった場合、入社前にあらかじめ配属先が決まっている場合も多いです。

    単純に、給与、通勤、休みなど、条件面で比較して選んでもいいと思います。だって、その会社に入ってみないとわからないことばかりじゃないですか。直属の上司や先輩、同僚は選べませんから。

ページ上部へ移動する