通販会社に転職するメリット・デメリットは?12view

転職先の候補がふたつあります。その一つが通販会社なのですが、通販会社に勤めるメリットとデメリットを教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. volubiliter 2016/10/03 18:39

    通販会社にもいろいろあって、一概には言えません。あなたが転職する先がどんな会社なのかによります。これから働いてもらおうという場面で、会社のマイナスポイントを話す面接官はあまりいません。あなたが実際に就業してみて、ひとつひとつ体験していけばいいのではないかと思います。前の会社よりもいいところがあれば、儲けものです。

    以下は私の過去の経験から。参考になれば幸いです。

    <メリット>
    女性にやさしい職場でした。産休、育休に寛容な会社でした。精神的に図太く、産休を3回取った人もいました。復職もしやすく、戻ってくる時に同じ部署を希望するか、別の部署を希望するか選べました。職場が気に入れば、長く続けられると思います。

    ある程度マニュアル化されたルーチンワークでしたので、一度仕事を覚えてしまうと、慣れてきてスムーズにPCでの作業が進みます。PC、マイクを使った対応なので、就業中は隣の人と言葉を交わすこともなく、自分のペースでできます。
    慣れてくれば、嫌な上司に小言を言われることもなく、口うるさい先輩に文句を言われることもなく、やさしいお客様との会話のみでほぼ仕事が成立します。

    <デメリット>
    昇給、昇格はしにくいです。仕事ぶりを評価されにくい職種です。スキルを磨いて苦情専門チームに配属されるなどしたら別ですが。ただし、精神的にはかなり負担が大きいようで、今日は10円ハゲを作っている女性を見ました(涙)。

    出会いが全くといっていいほどないです。周りは既婚で子供さんがいらっしゃるママが多いです。私の部署では、40人の女性を束ねている管理職の男性がたったの一人いるだけです。いざこざに巻きこまれるのが怖いのか、その男性も女性陣とはほとんど口をきかない状況です。

  2. ytlabores 2016/09/27 12:45

    通販会社に勤めて6年になります。
    私は勤務先が近いからという理由で、今の会社に入りました。

    メリットは、時間に融通がきくこと。出社した時間から8時間働けばいいので、午後出社して深夜まで、逆に早出をして3時頃退社とある程度選べます。
    電話対応業務担当ですが、クレームなどは専門の回線がありベテランが請け負ってくれるので、気が楽です。私服通勤ですが、お客様に直接接するわけではないので、みんなホントにいい加減な格好をしてきます。Tシャツにジーンズという感じで、服装にお金はかかりません。
    小さなことですが、社内にお茶のサーバーがあり、無料で好きな飲み物が飲めます。昼食は業者が出入りしており、希望すれば割と豪華な仕出し弁当が毎日300円で食べられます。

    デメリットは、やはり人間関係ですね。圧倒的に女性が多い職場なので。どこにでもいますよね。先輩面をして仕切りたがる人。
    私の職場にも典型的な人がいます。日本語ペラペラの中国人なのですが、ものすごく喜怒哀楽が激しいです。残業を厭わないので会社からは重宝がられていますが、影では相当な嫌われっぷりです。男性が少なく、弱いので、彼女に意見できる人などいるはずもなく、課長はじめ周りの管理職も見て見ぬふりです。彼女に嫌われないように、地雷を踏まないようにさえ注意していれば、なんとかソツなく社会人生活を継続できそうです。
    嫌われてしまったら、今の会社には居辛いでしょうね。おそらく1ヵ月と持たないでしょう。攻撃的で口調の激しさもハンパないですから。

    給与や待遇面では、割と優遇されていると思います。一応は一部上場企業なので。
    どんな会社のどんな部所でも、良い面と悪い面があります。悪い面はサラッと流し、日々感謝して懸命に働いていれば、良い面が増えてくると思います。私もそう自分に言い聞かせています。

ページ上部へ移動する