人事部に転職して教育施策を展開したい20view

私は人事部に転職し、社員がよりスキルを磨いて仕事に励むことが出来るように教育施策を展開していきたいと考えています。
私が思い描いている人事部の教育施策というと、ライティングやプレゼンテーションのスキルを磨いていくものですが、他にはどのような教育施策があるでしょうか?
私のイメージしているようなものでも構いません。御社の人事部で行っている教育施策がどのようなものか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. jyextollo 2017/07/01 14:37

    私も前の回答者様と同様、人事部で教育施策に関わっている者です。私からは社内で行われている独自の教育について説明します。
    私の会社は製造現場を抱えており、独自の製品を生産しています。そのため、新入社員や中途社員等が製造スキルを高めるための教育を行っています。
    講師は長年製造に従事していたベテランの社員です。ベテラン社員には自身の培ったスキルを存分に伝えられる効果的な事業を行えるように事前に授業を行う講師のための研修を受けてもらいます。
    弊社の工場はかなり大規模なもののため講師の数も多く、現在では教育センターが設立され、多くの社員がそこで学び、成長し巣立っていきます。
    大企業ですとこうした大規模な教育にも関わることが出来ます。私は様々な教育を行いたいのであれば大企業がベストだと思っていますので、是非大企業への転職もお考えください。

  2. turba 2017/06/26 18:01

    私は人事部にて長年教育に関わっている者です。
    一般的な企業にあると思われる基本的な教育施策についてお話させていただきます。

    基本的な教育施策といえばやはり「階層別研修」、「個別研修」になります。
    まず、「階層別研修」ですがこれは年次や役職ごとの研修になります。例えば「新入社員研修」、「若手社員研修」、「係長研修」等ですね。
    これらの研修では年次や役職においてどのような役割を果たすべきか、どのように行動すべきか等を学ぶことの出来る研修です。余談ですが階層別研修は実は役員向けの研修もあるんですよ。

    「個別研修」は質問者様がイメージしている研修だと言えます。「ライティング研修」や「プレゼンテーション研修」等、社員個別の能力を伸ばす研修です。

    上記二つの研修は概ねどこの会社でも施策され、実施しているものだと言えるでしょう。
    こういった研修は「社内研修」、「社外研修」、「eラーニング」の3つの方法で主に実施されています。
    コスト的には「eラーニング」が安いですが、「社内研修」、「社外研修」の方が効力は高いと思います。

    人事部に転職して教育を担当する場合、こういった施策は必ずすることになると思いますので、どのように施策を展開していくかなど案を予め考えておくと転職の際に有利に働くかもしれませんね。

ページ上部へ移動する