司法書士事務所の所長と仲たがいしてしまい、転職を考えています357view

3年程個人事務所で勤務していましたが、とうとう先生とけんかしてしまいました。
最初から嫌な先生だなと思っていましたが、最近は特にひどくて、いろいろ嫌味なことをいわれ、思わず言い返してしまいました。それが気に入らなかったようで、業務縮小を理由に退職を迫られています。
私もこれ以上先生と一緒に働くことはできないと思っているので、今回の退職勧告が無くてもやめようと思っていました。

私が今いる事務所は先生の言うことが絶対で、補助者は反論を許されません。業務として明らかにおかしなこともあるのですが、先生は聞き入れてくれません。ですから、いつか辞めてやると思いながら、我慢してずっと勤務していました。

今回転職するにあたって、できたら補助者であっても意見を聞き入れてくれる事務所で働きたいと思っています。今まで小さな事務所にいたので、同じような規模のところで探そうとは思いますが、大きな事務所の方がもう少し自由に自分の意見を言えるのであれば、大きな事務所もいいかなと考えています。
補助者である以上、先生の言うことを聞かないといけないことはわかっていますが、頭ごなしに押し付けられるのはもう我慢できません。同じようなところで勤めても、またけんかして辞めてしまいそうな気がします。

皆さんの働いている司法書士事務所はどんな感じでしょうか?いろいろと教えていただけるとありがたいと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. fbgraecia 2017/07/03 13:31

    私が働いている事務所は10人ほどの事務所ですが、どちらかというと司法書士さんより補助者の力の方が強いです。司法書士の先生は結構いろいろな方が務められてて、入れ替わりが激しいですが、補助者の方は、番頭さんみたいな人が昔からいるからだと思います。
    わからないことは、先生ではなく、番頭さんに確認します。番頭さんは少し怖いですが、不条理なことを言ったりしませんし、補助者だからといって話を聞かないとかは全然ないです。先生もその人には気を使ってますし、クレーム処理とかも番頭さんが一番に行くので、頭が上がらないんだと思います。
    普通の事務所でしたら、司法書士の先生イコール社長ですが、私が働いてるところは、司法書士の先生と、会社の社長が別にいるような感じです。
    事務所としては変わってるんだと思いますが、私は珍しくていいと思ってます。
    司法書士事務所は、司法書士の先生自体に個性的な先生が多いせいか、ほんとにいろんなカラーがあると思います。意見を言ってくれる補助者が大事にされてる事務所もありますので、きっとあなたにあった事務所が見つかると思います。

  2. tamdiu 2017/06/27 17:41

    僕が働いている司法書士事務所も、先生がかなり変わっています。40代前半の女性の先生なのですが、家族でやってる事務所で、事務所を立ち上げたのはお父さんの代のようです。

    僕は以前割と大きめの事務所で勤務していたので、申請書作成の方法も、補正にならない範囲内でなら自由に作成できていました。ですが、今の事務所は先生の意向が強く、多少おかしくても先生が考えるとおりに作成しないと、ヒステリックに怒られます。明らかに間違っている時もありますが、先生は僕の話を聞き入れてくれません。そのせいで法務局から電話がかかってきても、言い訳はされてますが、あまり気に留めてないようです。

    今の事務所を辞めてほかの事務所に転職することも考えてましたが、どうせなら試験に受かって辞めたいと思い、今は我慢しています。いくら先生が事務所のトップでも、働いてる人数が少なければ直接先生とやり取りすることも多いし、ケンカにもなると思います。僕も今は我慢してますが、いつケンカになるかと自分でも冷や冷やしてます…。

    ケンカしてしまったことを気に病むより、新しい事務所に移れることを喜んだ方がいいと思います。ずっと我慢していても、閉鎖的な環境だとどうにもなんないと思いますし。僕もきっかけがあれば移りたいです。前にいた事務所は残業が多くて辞めましたが、いい人が多かったです。今の事務所より前の事務所の方が、今考えるとずっと良かったので、辞めなければよかったと後悔しています。

    転職しようと思っても、新しい事務所の先生の人柄は面接のときに判断するしかないですが、あんな短時間で見極めるのは難しいですね。でも、あまりに変な先生だとほかの事務所でも噂になってたりもしますので、情報収集を頑張って、いい事務所見つけてください。正直他人事だと思えないです。心から応援してます。

  3. incido 2017/06/24 15:41

    私の働いている事務所は、先生が良い方でみんな仲良く仕事しています。とてもアットホームな感じです。先生は二人いらっしゃいますが、いろいろ気を使ってくれてるのがわかります。

    一人の先生は、昔法務局で勤められていて、司法書士になって法務局を辞められた先生で、登記に関してすごく詳しいです。ですが、年配の先生であまりパソコンを触ったことがないらしく、パソコンがすごく苦手です。登記のことは先生に教えてもらいますが、パソコンはいつも私が教えています。先生から偉そうに言われることもありませんし、いろいろな仕事も任せてもらって、楽しく仕事をしています。

    司法書士の先生は変わった先生が多いとは聞きますが、おそらく変な先生に当たってしまったんですね・・。心から同情します。でも、ほんとにいろんな先生がいらっしゃいますし、優しくて真面目ないい先生も多いと思いますよ。次に働く事務所がいい先生のいらっしゃる事務所だといいですね。応援しています。

ページ上部へ移動する