PCに興味があります。IT関係への転職で考えられる職種は?11view

現在ITとはまったく関係のない仕事をしているのですが、最近パソコンに興味が出てきました。
Excelはよく仕事で使うので、関数なんかも自分で調べて仕事で使っています。今ではたぶん部署で一番Excelが使えるようになっていると思います。印刷ができないとか何か簡単なトラブルがあると呼ばれたりもします。先日は自作パソコンも作りました。本当に楽しくて仕方がありません。
本職の仕事をするのにITをどのように駆使したら業務の簡略化ができるかまで考えてしまいます。この前は簡単なVBAで業務の効率化をはかりました。
このままITにのめり込んでいくと転職するしかないのではないかと思っています。転職するのであればどのようなIT関係の仕事がありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 74invalesco 2017/07/03 0:19

    本職にしていないから楽しいという見方もありますが、どうでしょうか。
    どのような仕事も少しかじっている程度が面白いような気がします。もちろん性格にもよりますが、極めるタイプの方であれば専門職ですのでいいかもしれません。しかしIT関係は日々進化していくものなのでいろんなアンテナを立てておかなければなりません。自分の知識が明日には古い知識となっている事があるからです。
    質問者さんは今のところとてもITを駆使して仕事をするのが楽しいとおっしゃっているので、常に新しい情報を取り入れているかと思いますので問題ないかもしれませんね。

    未経験でIT関係の仕事で思いついたのは2つです。WEB関係とユーザーサポートのような保守関係の仕事です。比較的転職はしやすいと思います。
    EXCELを駆使したり、トラブル対応したり、自作パソコンを使ったりしているところを見るとユーザーサポートが向いていると思います。そういった知識がまんべんなく学びながら仕事ができる部署ではあると思います。インストール作業やサーバ関係も場合によっては携わる事になると思いますので楽しいと思いますよ。

    趣味で留めておかれるのもいいかと思いますが、お仕事も充実されているようですしIT関係の資格を取られてもいいかと思います。ITパスポートなんかは手軽に取れる資格だと思います。計算問題がありますが、苦手であれば計算は飛ばして他のところで点数を取れば合格が可能かと思います。CBT形式(パソコン上で問題を解く形式)の試験となります。最後の問題を終了すると合否もすぐわかる試験となります。

  2. jlhospes 2017/06/27 17:22

    IT関係はとにかく幅が広いです。SE(システムエンジニア)なんかはいかがでしょうか。すぐにSEになれるわけではなく、最初はヘルプデスクから知識を積んで行って、SEになるかプログラマーで入って、ゆくゆくSEになるかだと思います。ヘルプデスクのみの部署もありますが、ユーザーサポートの部署もあります。
    ヘルプデスクは電話対応のみですが、インストール、設定作業、サーバ運用などを行ったりする部署になります。どちらも主にトラブル対応やソフトウェアの使い方のアドバイス、設定等を行う事が多い部署になります。
    また、会社によっては一次対応のみを最初にさせ、徐々に2次対応をさせていく会社もあると思います。そういう会社は知識を積んでいきやすいと思います。

    私がパソコン初心者で転職して入った会社は、1日ファイルを読ませて電話の説明をして電話をすぐ取らせました。とてもドキドキしたことを覚えています。内容をとりあえず聞いて「少々お待ちください」とお伝えして保留にしたのを覚えています。とても忙しい部署で、対応内容が書かれた紙を渡されて「この通りに言えばいいから」と言われて対応して問題なく1件目が終了した記憶があります。なぜ相手が納得して対応が終わったのかもわからず、電話を切った後に説明してもらいました。今では楽しい思い出です。
    IT関係はどの職種もブラック企業と言われているところが多いです。転職する時はよく考えてください。

ページ上部へ移動する