アクセサリーデザイナーは休暇を取れるのでしょうか?1view

23歳で今は医療事務の仕事をしています。
昔から趣味でアクセサリーを作るのが好きで、今はネットやデザインフェスタなどに出店したりしています。
最近好きなことを仕事に出来たらいいな思い始め、アクセサリーデザイナーに転職したいと思っています。
私はアクセサリー作りの他に、ライブに行ったりすることが趣味なのですが、デザイナー業は休みが無いくらい忙しいとよく聞きます。本当なんでしょうか?ちゃんと土日は休めたり、有給は取れたりしますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pluit 2017/06/30 11:58

    自社で店舗を持っている会社のデザイナーです。

    店舗がある所はどうしても店舗が中心になるので、クリスマスやバーゲン時期に休むのは難しいですね。
    それに私の会社は基本的に土日は休みですが祝日は出勤です。なのでゴールデンウィークやシルバーウィークに休んだことはないですね。店舗への出荷や問い合わせがあるので本社を長く留守には出来ないんです。土日も誰か一人は本社に居なければならないので、月に一回は土日のどちらかは出勤します。
    その分、平日に代休を取れるので平日に用事を入れられるので良いこともありますよ。代休と有給をくっつけて何日か休みことも出来ますし。平日の方がレジャー施設が空いてますしね。

  2. pariter 2017/06/29 18:06

    私の会社は隔週で土曜日は出勤です。アクセサリーメーカーは隔週土曜出勤の所は多いですね。
    そのかわりメーカーなので店舗を持っていないので、セール時期や夏期や冬期の休みは普通に休めますよ。展示会前などの繁忙期前じゃなければ有給休暇も普通にとれまし、長期休暇を取って海外旅行に行く人もいますよ。
    まぁ、でも普段は残業が多いですけどね…。

  3. tutaminis 2017/06/28 20:08

    私は大手ジュエリー会社でデザイナーをしています。
    質問者さんは未経験者なので、いきなりデザインを担当することは難しいので、最初の1年ほどは店舗で販売職をすることになると思います。
    販売は当たり前ですが、毎週土日を休むことは無理ですね。希望休を入れれば休めることもあると思いますが、繁忙期、例えばビルのセール期間や特にクリスマス時期の11月から12月の土日に休むことは絶対に無理だと思います。
    デザイン職にあがったとしても、クリスマスの時期は1年の中で一番売れるときなので、たいていの会社では販売応援に行きます。
    それ以外にもお正月の福袋販売やセールの応援にも行きますね。
    そこでお客様の意見を聞いたり、どんなものが売れるのかを知ることも大切なことなので。
    私の会社は土日祝は普通に休めますが、デザイナーになってからずっとクリスマスは休んだことはないですね。

ページ上部へ移動する