在宅医療を行える薬局に転職を考えていますが、この先在宅医療は必要でしょうか21view

調剤薬局で管理薬剤師をしている32歳男性薬剤師です。
管理薬剤師歴は5年で、マネジメント業務、調剤業務ともにそつなくこなせるレベルにまで達したと思っています。ただ、自身のキャリアを考えた時に、この薬局ではこれ以上目指すものはないなと感じています。というのも、この薬局は立上げの時から携わっていて、マネジメントだけでなく、運営の方にも関わらせていただいているので、そっち方面の経験もあります。

しかし、唯一経験していないのが在宅医療です。自店でも在宅医療を始めようと運営側が、多方面に働きかけをしていますが、一向に始まる気配がありません。面で受けている薬局なので、門前病院もなく伝手がないからです。
私自身もアクションを起こしたいのですが、最近は薬剤師不足で薬局業務がメインとなりなかなか思うように動けない状態です。人を入れてもらえる余裕もなく今いるメンバーで回していかないといけないのが現状です。

在宅医療については素人で、詳しいことはわかりませんが、ある程度コネがないとなかなか始められないのではないかと感じています。そうすると、今の薬局にいても在宅を始められるか不安です。今後を考えた時、自分は在宅は必要になってくると思うので経験しておくべきだと思うのですが、転職するべきでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lacertosus 2017/07/01 17:47

    大手チェーン薬局に勤めています、30代女性です。
    私も在宅がずっとやりたくて、でも会社がなかなか進めてくれなくて、イライラして転職を考えました。施設の立上げから一緒にやらないかと声をかけてくれた薬局もあったので。在宅これから必要ってわかっているのに、やったことないって不安ですよね。一昔前の先輩方で、OTCはやってたけど調剤はできないっていう薬剤師になるような気がして。

    それで昨年末、在宅をやっている薬局に転職しました。大手のチェーンはそれなりのコネがあるのか、進んでいる所が多かったですよ。給料は少ないですけど。
    個人でもDrと強いパイプがあったり、コーディネーターさんがいたりする薬局はかなり進んでいるみたいです。転職活動をしてて感じました。中には在宅専門部隊を用意している薬局さんもあって面白そうでしたよ。在宅だけに特化したいならそういうのもおススメかも。
    一度転職サイトに登録していくつか現場を見て回られたらいかがですか?管理薬剤師やってて立上げにまでかかわった事があるなら、引く手あまただと思いますよ。

  2. multo 2017/06/28 19:51

    在宅医療をすぐに始めたいんなら、システムが出来上がっている薬局に移る方が早いと思う。その中でノウハウを学んでから、自身で立ち上げたら?
    薬局業務だけで手いっぱいの今の薬局で、在宅を始められるとは到底思えないけど。

  3. adeptio_k 2017/06/26 15:20

    在宅医療を行っている薬局の管理薬剤師をしています。
    現在の薬局で在宅を始めることが出来るのであれば、辞めずに働き続けるということでしょうか?
    結論から申し上げますと、在宅はコネがなくてもできます。地域にもよりますが、在宅をやりたいと考えているDrは必ずいます。個人でやっている医院さんでやりたいと思っているがどう薬局にきりだせばいいかわからないDrが一人や二人いるはずです。
    うちも、なんの知識もないまま各医院さんを回って在宅やりますよとアピールしました。その甲斐あって、病院側から薬を持って行ってほしいと依頼がありました。今では定期的にそのDrから依頼を受けて順調に進めています。
    別の店舗では大学病院のDrを口説いて開院させたくらいです。

    質問者様の薬局様の運営側様がどのような働きかけを行っているかは存じ上げませんが、コネがなくても始められるのは事実です。どうせなら、在宅も立上げから携わってほしいなと思います。
    すでにシステムが出来上がっている所に入っていくのは簡単ですが、キャリアを考えるなら自ら行動を起こしてほしいです。
    在宅は必ず将来的に必要になります。その時に、自分が開拓したと言えるように頑張ってもらいたいです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する