ベンチャー系マーケティングリサーチ会社への転職は将来性あり?1000view

26歳男です。これまで、ブラックで知られる通信会社やソフトウェア開発会社を転々とし、将来に希望を持てないことから更に転職を考え、未経験ですがマーケティングリサーチの専門というベンチャー企業に応募し、無事に採用にこぎつけました。
入社して2週間ほど経ち、今のところの仕事内容を見ていると、僕が持っていたイメージとちょっと違いました。

消費者の傾向について調べるとかいうリサーチいうより、クライアント企業が同業他社の動向について知りたがっていて、求められている情報をうちの会社が代わりに集めて論理立てて説明する資料を作る、という感じです。思っていたよりも文系寄りの仕事内容でした。
社長は元々別のマーケティングリサーチ会社からスピンオフして自分の会社を立ち上げたという話があり、何だかクライアントの取り合いをしているイメージもあります。

どこもこんなもんなのかな?と思いマーケティングリサーチ大手のHPとかを見ていると、自社独自の膨大なデータベースを持っていたり、消費者にお金を払って意識調査をしたりするようです。僕が元々持っていたマーケティングリサーチのイメージはやはりこちらの方で、そういうリサーチでないと、この世の中生き残れないのではないのか?と思い始めました。このままこの企業にいて将来性はあるのでしょうか。同業の方、ご意見お待ちしています!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fuga 2017/06/29 16:24

    将来性を求めるなら、ベンチャーよりすでに確立された大手に行くことをお勧めする。
    既に知ってると思うけど、マーケティングリサーチ会社は星の数ほどあり、かつ顧客になってくれるような財力のある企業は実績のある大手にリサーチを委託してるはずで、おっしゃるとおり「クライアントの取り合い」状態。
    でも就職しちゃったのなら、今の会社で実績を積んで、数年後に大手に転職することを目指すしかないか。ベンチャーで身に付けたスキルが、大手で通用するかはわからないけど、どんなリサーチがメインの会社かによらず、市場の動向を見る目は重宝されるはず。

  2. delicti 2017/06/28 13:38

    「文系寄りの仕事内容」をしているリサーチャー経験者です。
    一言でマーケティングリサーチと言っても色々ありますからねぇ。最大手の企業は確かに絶対的な情報力を持ってますし、データの裏付けやスピードも確かなので特にBtoCの顧客には信頼されてると思います。

    一方で、あなたの就職先が提供してるような資料も立派なリサーチです。私の以前の勤め先では、情報源は過去のニュース記事や企業への取材など、あらゆる文献調査と訪問取材メモでした。これらの情報を集めて分析して、顧客のリクエストや質問に対する自分なりの回答を用意することがマーケティングリサーチャーの仕事になります。
    というのも、顧客である企業のマーケティング部門はそういう資料を自分で集める時間やキャパがないため、リサーチ会社に外注するのです。提出された資料に基づいて自社のマーケティングの方針や戦略を考えるのが、顧客であるマーケティング部署の仕事です。つまり、シンクタンクのように、考えること、ブレーン(脳)を提供するというイメージでしょうか。私の前職ではシンクタンクが作成するレポートの元になる資料を、うちのマーケティングリサーチ会社が用意していた、ということもあります。

    質問者さんからの疑問に答える前に長い説明をしてしまいましたが、上で述べた通り、質問者さんの新しい職場がやってる仕事は十分顧客があるものなんだと思います。
    ただ、そういうリサーチが主流かと言うと微妙です。そのような需要を持った顧客企業の需要がこれから順調に伸びるという確約もないですが、質問者さんとしては3つめの職場になるようですので、しばらく様子を見てみては?と思います。

ページ上部へ移動する