簿記の知識がなくても会計事務所に転職できますか?124view

生命保険会社で事務職をしている27歳女性です。
最近、自分のキャリアプランに不安を感じ、手に職をつけたいと思うようになりました。
会社に出入りをしている税理士の先生に世間話の延長上で相談をしてみたところ、会計事務所の仕事に興味を持ちました。
でも簿記の知識はまったくありません。大学も文学部でした。こんな私でも会計事務所に転職してやっていけるのでしょうか。まだ結婚の予定はないですが、できれば結婚したあとも働き続けたいと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. glorivirtutem 2017/05/04 16:32

    会計事務所でパートで働く40代の主婦です。こどもがまだ小学生なので、パートタイマーとして働かせてもらっています。
    会計事務所は、女性にとってはわりと働きやすい職場だと感じています。子育て中の方もたくさんいますし、勉強しながら働く方も大勢います。保険会社に勤務されているとのことですので、保険の知識も必要不可欠な経理の仕事においては、即戦力になれるのではないでしょうか。
    事務所によっては経験不問のところもあれば、資格の有無を気にするようなところもありますが、それは転職活動するうえで、取捨選択すればいいだけだと思いますので、やる気があるのならチャレンジすべきです。いろいろな事務所を見て、御自身にあうところを見つけられるよう祈ってます。

  2. contemptio 2017/05/01 17:45

    50代の税理士です。独立開業しています。
    はっきりいって、簿記の知識がないと使い物にならないと思いますよ。そんなに甘い仕事ではありません。知識が無いとお客様からの信用問題につながります。
    私の事務所では、税理士試験の科目合格2科目以上の方を正社員として採用しています。勉強する気持ちのない方はお断りしています。

  3. frater 2017/04/27 14:58

    最近会計事務所に転職した35歳の男です。前職は会計とは無関係の仕事でした。自分も税理士の業務にやりがいと魅力を感じ、一念発起して転職しました。

    僕の勤める事務所は、応募にあたり簿記の知識や資格は特に問われませんでした。というか、資格を問われないところを探したという感じです。会計未経験で入所した方も大勢いる事務所です。
    でも、仕事を始めてみて、やはり簿記の知識がないといけないと感じ、近々簿記の検定を受けるつもりでいます。

    質問者さんは現在は安定した仕事につかれているようですので、転職する前に簿記の勉強を始めてみてはいかがですか?やる気があれば、未経験の業種でも十分やっていけると思います。会計事務所は転職者が非常に多いと、転職エージェントの方も言ってました。

ページ上部へ移動する