薬剤師の予備校講師から、病院への転職について39view

薬学生・予備校生の国家試験対策を教える予備校で勤務しています。
私自身も薬学部卒業で、昔から人に教えるということが好きだったので、講師として働いております。
教える楽しさや予備校生が試験に合格した時の喜びは計り知れないものがあります。しかし、蓋を開けてみると講義の準備や資料作りで毎日深夜遅くまで働き、体への負担がきつくなってきました。

それで最近転職を考えるようになり、病院での薬剤師業務に携わりたいと感じています。
しかし、大学卒業から3年が経ち、実務の内容もほとんど抜けています。予備校では物理を教えていたので薬理や病理の知識は、ほとんど抜けています。そもそも中途で薬剤師を採用している病院があるのでしょうか?転職サイトもたくさんありすぎてよく分かりません。何かアドバイスいただけると助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. preseferre 2017/07/03 18:41

    社労士をしております。私が仕事上でお世話になっている病院様でも薬剤師さんを募集しており、常勤だけではなく、非常勤の採用もあるようです。
    不安がおありなのであれば、一度パートなど非常勤としてご勤務してみてはいかがでしょうか?
    また病院は夜勤が交代制であったりしますので、体力的な面も考慮した方が良いと思います。

  2. periculosus 2017/06/29 13:50

    薬剤師資格をもっておりますが、治験コーディネーターとして働いており、各地を飛び回っています。
    私自身病院で勤務したことはないですが、治験の実施を依頼している病院の薬剤師や先生と交流があります。
    先生方を見ていて思うのですが、やる気がある人とそうでない人がいると思います。
    質問者さん自身が、病院の薬剤師としてどのようにご活躍されたいのか明確にしてから、
    転職に踏み出した方が良いと思います。
    病院によるとは思いますが、人が足りていない病院もたくさんあるとは思いますので、
    頑張り次第で転職は可能だとは思います。

  3. feretrum 2017/06/27 10:30

    予備校の講師をされているのですね!すごいですね。
    私は、大学卒業後、そこそこ大きい病院で6年間勤務していますが、新卒や中途で色々な薬剤師さんとお仕事しました。中でも10年間以上医療の現場から離れていて全く関係がないお仕事をされていた方が転職してきたこともありましたよ。
    その方も当初、薬の名前、薬効、副作用などを覚えることに苦労されていましたが、テキパキした方だったので、作業に関しては問題ありませんでした。今では、薬剤部のDI担当として日々頑張っておられます。
    なので、他業種から病院への転職について心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ページ上部へ移動する